~気紛れ更新~
             
    
              
毎日すごい勢いで伸びてます。
昨日の夕方から朝の間だけでも3cm伸びてるし!
これで天気良くて昼間だったら、どんだけ伸びるんだ。
雄花ばかりだった花も、よーやく初の雌花が咲きました。
初雌花は念の為に人工受粉。(`ー´)イヒヒ

ゴーヤといえば、あの強烈な苦味がどうも苦手で
滅多に買ったりしないんだけど、これでもか!ってくらいワタをとり
塩もみをしっかりして水にさらしまくって調理するとワタシでも食べれます。
オススメは「ハリハリ漬け」。お酒のアテにピッタリです。
※水にさらすと栄養素は減ります(^-^;

苦いゴーヤですが、うちの場合熟れた実を食べるのがもう1つの目的。
黄色く熟した実の中には真っ赤なゼリー状のものに
包まれた種がはいってるんですが、実はこのゼリー状の部分が
甘くて素朴で以外に美味しいの。
子供の頃、おばあちゃんの庭で食べた事があって
それをうーたんに話したら、食べてみたい!って。(*^-^)
あとね、種を炒って食べたり、若葉や間引いた蔓先も、和え物や
お浸しや天ぷらで食べられるんだってさ。
苦そうだけどね。(;´▽`A``

あ、オレンジ色のミディアムトマトと胡瓜合計3本を収穫しました。
晩ご飯の冷しゃぶに使ったけど、写真撮り忘れて完食・・・・il||li ○| ̄|_ il||li
              
コメント

■ yumemorineko様
わぁっ!
来ていただいてありがとうございます(*´∇`*)

ピーマンの苦味は好きなんですが
ゴーヤレベルだと食べた後で「くぅっ!」となります(笑)
バナナジュースいいですね。
それだと、うちの子供でもいけるかもしれない(*^-^)
今度試してみますね♪
こまき [ 編集]* URL * 06/30, 16:20
--------------------------------------------------------------------------------

うちもゴーヤのカーテンやってます~

苦いの苦手ですか?


ミキサーがあったら
ゴーヤと牛乳とバナナでジュース作ってみて。
意外と飲めますよ。
ゴーヤの量と甘味を調整して
お好みのジュースのレシピ作ってみてください。

わたしはゴーヤ半分にバナナ1本、牛乳はジュースの量に応じて適当、シロップを少し足してます。

ゴーヤを薄切りにして冷凍しておいて使っても
氷いらずで便利!
yumemorineko [ 編集]* URL * 06/30, 12:55
--------------------------------------------------------------------------------

■ ちかこ様
猫ね、実はカーテンに同化してて
写真撮った時には気づかなかった(笑)
うまいこと網目に納まってる事にビックリ( ̄w ̄) ぷっ

トマトも次々収穫できて楽しいよなー。
思いのほかデカく育つのが玉にキズ・・・・。
こまき [ 編集]* URL * 06/25, 17:44
--------------------------------------------------------------------------------

ゴーヤのおくにニャンコがおるのがなんとも言えない
かわいい~(v^ー°)

うちも娘の付録のプチトマトの種蒔いたら
わっさーって成長してるよ(^_^)v
ちかこ [ 編集]* URL * 06/25, 13:22
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/472-6b970521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
