~気紛れ更新~
             
    
              
さかのぼること数年前。
夏から秋にかけて原因の分からないアレルギーの様なものが出たり
ひどい時には蕁麻疹と微熱が2ヶ月も続くようなことがありました。
大抵は冬になると落ち着いていたんですが、昨年は
手足の浮腫み、関節痛、微熱、疲れやすいなどの全身症状が続き
そのうちにひどい倦怠感で体を起こすのも辛くなりました。
ちょっと思い当たることもあり、近くの病院で検査してもらうと
思った通り診断は「膠原病疑い」でした。
今まで出ていた夏場のアレルギーは、膠原病の特徴である
日光過敏症の可能性が高いとのこと。
あー。なるほどねぇ。いつも三重の里帰りで海に行くと
具合が悪くなるのはそのせいだったか。
ワタシはてっきり、義母&叔母アレルギーかと。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

とにかく疲れを溜めない、睡眠をしっかりとる、日差しを避けるで
これ以上悪くならないよう生活をしております。
仕事してるから、疲れないちゅーのは難しいんだけど
旦那やうーたんが家の事を協力してくれたり、家事の手抜きや放置も
見逃してくれるので、そこはホントにありがたいです。

膠原病は幾つかの免疫疾患を総称してそう呼ぶんだけど
ワタシのは全身性エリテマトーデス(SLE)といい、簡単に言うと
本来外から入ってきたウイルスや細菌に攻撃する免疫が
自分自身の細胞核を攻撃するというもの。
いくつかの項目のうち4つの症状を満たすことで国から難病と認められます。
幸いワタシは内臓疾患もなく、簡単な血液検査と自覚している症状で
3つくらいなので「疑い」というわけです。
結局、ここでは診れないからと市民病院に紹介状を書いてもらったんだけど
そこでも結果は同じで、膠原病専門医のいる大学病院に行くよう言われました。
そこで更に詳しい検査をします。

「疑い」だとこれから続くであろう通院や検査費は払い続けなきゃいけない。
確定しないに越した事はないけども、正直言って
体の状態が変わらないのであれば、いっそ確定してしまった方が
難病申請で医療費・薬代などはタダになるのにな・・・。なんて。
同じ病気でも入退院を繰り返したり、重度で大変な思いをしている人も
いるのに不謹慎かな。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
              
コメント

■ ちかこ様
やっぱりもったいないよな~
認定されてもされなくても、定期的に検査は
しないとダメみたいだし・・・・。
かといって、自分でなんとかできるもんじゃないのが歯がゆい(-"-;
こまき [ 編集]* URL * 03/13, 17:18
--------------------------------------------------------------------------------

わぁ~もうこの際だから確定はよしてもらわな
お金もったいないわv-12
病気がはっきりしたらちゃんとさらに治療ができるしね。
お大事にしてください。
ちかこ [ 編集]* URL * 03/12, 21:23
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/458-4ea82ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
