~気紛れ更新~
             
    
              
1月7日は「人日の節句」や「七草の節句」と呼ばれる
「桃の節句」「端午の節句」などと同じ「五節句」の一つで
七草が早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われ
無病息災を祈って七草粥を食べるんだそうです。
昔はこれらの野草を刻むその回数も決められていたとか。

我が家でも毎年、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ
スズナ・スズシロの七種の野草を入れたお粥を食べます。
でもうちの家族、ただのお粥だと大ブーイングなので
少し味をつけて卵でとじる「おじやスタイル」で頂いてます。

七草は和製ハーブみたいなもんで、正月にドーンと疲れた
胃腸の回復や風邪の予防なんかにちょうどいいんですよ。
効能なんかをまとめてみました。参考までにドゾ。

  
■セリ
鉄分、ビタミンA・Cが豊富。健胃・解熱・利尿・増血作用など。

■ナズナ(ペンペンクサ)
ビタミンAも豊富。健胃・解熱・利尿・下痢止めなど。

■ゴギョウ(ハハコグサ)
咳止め・去痰・扁桃腺炎予防など。

■ハコベラ(ハコベ)
ミネラル、たんぱく質が豊富。利尿・鎮痛・消炎など。

■ホトケノザ
健胃・食欲増進・解熱など。

■スズナ(カブの葉)
ビタミンA・C・K、カルシウム、鉄分、ジアスターゼが豊富。
健胃・消化促進・解熱・咳止めなど。

■スズシロ(大根の葉)
ビタミンA・C、カルシウム、ジアスターゼが豊富。
健胃・消化促進・解熱・咳止め・利尿など。
              
コメント

■ かば太郎様
少ししかない知識をひけらかすブログにようこそ!ぐはは。
いやー馴れんことすると、ろくな事ないね。
体ダルイー。ミ(o_ _)oバタッ
こまき [ 編集]* URL * 01/09, 08:00
--------------------------------------------------------------------------------

どしたんだ?
いま流行の”日本語お勉強”ブログになったのか?
慣れんことすると、熱出るぞ!
だから風邪か…(^.^)

ちなみに、うちはお雑煮にご飯を入れただけのとーちゃんの手製雑炊でした。
まずくないからよしとするか!(^.^)
ただ、雑炊にすると食べ過ぎちゃうんだなぁ。
かば太郎 [ 編集]* URL * 01/08, 18:58
--------------------------------------------------------------------------------

■ ちかこ様
おめでとさんです(o ̄∀ ̄)ノ
旦那は二日酔い、ワタシは風邪ひいてるし
七草の日でちょうど良かったかも;
お。おでんイイネェ♪
たくさん作ったら数日は食べられるしナ!(`ー´)イヒヒ
こまき [ 編集]* URL * 01/07, 19:40
--------------------------------------------------------------------------------

あけまして、おめでとう!
七草粥の日だ~と
おもいつつ今日はおでんの仕込をしているわが家です。
けっこうたくさんの効能があるんだね。
といいつつ今日は寒いので買い物なし
引きこもるぞ~。
ちかこ [ 編集]* URL * 01/07, 14:16
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/420-9d91bade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
