~気紛れ更新~
             
    
              
今日はちょっと暖かかったんで張り切ってエビ水槽の掃除しました
ろ過槽の掃除と蒸発した水を足すのはマメにしてるけど
底砂の掃除はどうも面倒だし、稚エビとか吸っちゃいそうだしさ。
カノコ貝やオトシン(苔取りの)のお陰で、苔もないし
砂も見た目汚れてないからつい放置気味になんのよね。
でもサンドクリーナーで砂をザクザクすると
出るわ出るわ、食べ残しだか糞だかのごみだらけ(||゚Д゚)ヒィィィ!
いやー。こんなに汚れが溜まってたのかー。
数が多い割りにエビの姿が見えないので気づかなかったよ。
ソイルを使ってないからリセットしなくていい変わりに
もちょっと底掃除やんなきゃダメだな。うん。
でもって面倒になっちゃったのでエンゼルフィッシュの水槽と
ミナミヌマエビ&ランプアイの水槽はまた今度 ←ォィ。

今90cm水槽にはレッドチェリーシュリンプ百数十匹以上と
赤ビー&黒ビー合わせて80~90匹が住んでます。
水槽も大きめで隠れる場所もいっぱいなんで、
そんなに居る様には見えないんだけどね(^_^
チェリー、ビー共に子持ちが数匹いるのでまだまだ増える予感。

071130.jpg

              
コメント

■ 由季ママ様
肉眼で見ると1~2センチほどのエビが
ちょろちょろ動くのが見えるんだけど
写真ではまったく見えませんね(*≧m≦*)ププッ
こまき [ 編集]* URL * 12/02, 22:07
--------------------------------------------------------------------------------

立派な水槽ですね!!
目を、大きく見開いて見ましたが、一杯住んでいらっしゃる様には見えないですね。
由季ママ [ 編集]* URL * 12/02, 21:38
--------------------------------------------------------------------------------
まりもの飼育
毬藻をメインとした卓上で楽しめる自然インテリアのご紹介。
まりもの飼育 [ 編集]* URL * 12/01, 02:44
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/411-3a7dbd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

エンゼルフィッシュエンゼルフィッシュ属 ''Pterophyllum''アルタム・エンゼル ''Pterophyllum altum''生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebrata上綱:魚類|魚上綱 Pisciformes綱:硬
    
              
    
                        
