この辺りでは毎年近辺の小中学校が合同で行う音楽祭があります。
うちの子の小学校では5年生が出場することになっていて
うーたん達が合唱と合奏で参加しました。
合奏では鉄琴を担当するうーたんは、毎日休み時間も惜しみ
遅くまで残って練習したり、家でもキーボードで音の確認をしたりと
驚くほど熱心に打ち込んでました(*^-^)
今年からは保護者の観覧が出来るというので、うーたん達の出る
午後からの部を見に行ってきました。
中盤でいよいようーたん達の番になりちょっとビックリ
「負けないで」を歌ったんだけど、他校がみんなピシッと整列して
歌っている中、うちの学校は体を揺らしノリノリ
観覧席から歓声と拍手が上がり、次は合奏「イン・ザ・ムード」です。
これも他校とはまったく違う雰囲気で、もう合唱以上にノリノリ
全員が映画スイングガールズのごとく体でリズムをとり
リコーダーやピアニカを高く持ち上げて右に左に振りながらの
パフォーマンスには目を見張るものがありました。
うーたんの鉄琴もソロっぽくて弾くのも難しい場所があったんだけど
見事に弾きこなし、午後の部の小学校ではダントツに良かったです。
うーたん達の演奏に学芸会程度の出来を想像してたワタシですが
今回の音楽祭を見て、こんなすごい演奏が出来るようになったのかと
子供達の成長を感じ本当に感動しました。ホロリ。
中学校の方はさすがに合唱・合奏共に完成されていて良かったけど
その中でうちの小学校の子達が通うことになる中学の吹奏学部は
最後のトリで、もうショーでも見に行ったような出来栄え
一曲目「コナンのテーマ曲」を大迫力で演奏し、二曲目の
「オリーブの首飾り」では先生が登場し指揮者を巻き込んでの
マジックが披露され、ラストの「テキーラ」では
トランペットの素晴らしいソロとスウィングしながらの演奏に
観客一体となってノリノリの最高潮でした。
そのあまりのカッコよさに魅了されたうーたんは
「中学では吹奏楽部に入りたい」と言ってました(*≧m≦*)ププッ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。母もそれを希望します(笑
うちの子の小学校では5年生が出場することになっていて
うーたん達が合唱と合奏で参加しました。
合奏では鉄琴を担当するうーたんは、毎日休み時間も惜しみ
遅くまで残って練習したり、家でもキーボードで音の確認をしたりと
驚くほど熱心に打ち込んでました(*^-^)
今年からは保護者の観覧が出来るというので、うーたん達の出る
午後からの部を見に行ってきました。
中盤でいよいようーたん達の番になりちょっとビックリ
「負けないで」を歌ったんだけど、他校がみんなピシッと整列して
歌っている中、うちの学校は体を揺らしノリノリ
観覧席から歓声と拍手が上がり、次は合奏「イン・ザ・ムード」です。
これも他校とはまったく違う雰囲気で、もう合唱以上にノリノリ
全員が映画スイングガールズのごとく体でリズムをとり
リコーダーやピアニカを高く持ち上げて右に左に振りながらの
パフォーマンスには目を見張るものがありました。
うーたんの鉄琴もソロっぽくて弾くのも難しい場所があったんだけど
見事に弾きこなし、午後の部の小学校ではダントツに良かったです。
うーたん達の演奏に学芸会程度の出来を想像してたワタシですが
今回の音楽祭を見て、こんなすごい演奏が出来るようになったのかと
子供達の成長を感じ本当に感動しました。ホロリ。
中学校の方はさすがに合唱・合奏共に完成されていて良かったけど
その中でうちの小学校の子達が通うことになる中学の吹奏学部は
最後のトリで、もうショーでも見に行ったような出来栄え
一曲目「コナンのテーマ曲」を大迫力で演奏し、二曲目の
「オリーブの首飾り」では先生が登場し指揮者を巻き込んでの
マジックが披露され、ラストの「テキーラ」では
トランペットの素晴らしいソロとスウィングしながらの演奏に
観客一体となってノリノリの最高潮でした。
そのあまりのカッコよさに魅了されたうーたんは
「中学では吹奏楽部に入りたい」と言ってました(*≧m≦*)ププッ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。母もそれを希望します(笑