~気紛れ更新~
             
    
              
野口雨情って知ってますか?
恥ずかしながらワタシもつい最近名前を知りました
うーたんの小学校で配られる、学校&職員紹介プリントの中で
野口雨情という名を見つけました。「誰だ?それ」と思ったんだけど
「シャボン玉」「赤い靴」「七つの子」「黄金虫」「証城寺の狸囃子」など
一度は口ずさんだ事がある童謡の作詞をされた方だそうです。
プリントによると、生前に和歌山の温泉に訪れ暫く滞在されていた際に
うーたんの学校にも立ち寄られ、校歌の作詞を引き受けて下さったとか。
校歌は4番まであり、高野山や紀ノ川の自然や歴史人物までが
盛り込まれた歌詞となっています。
ワタシは小学校どころか、今まで通ったどの学校の校歌も
さっぱり覚えていないので、自分の学校の校歌に愛着を持って
自慢げに歌ううーたんを見ると羨ましかったりします

と、そんなうーたんも明日から夏休み突入です
明日からは面倒っちくなりそう~ どっか連れてけとか、昼ご飯とか、昼ご飯とか・・・
今年から二学期制になったもんで、今日は最終日にもかかわらず
給食ありで通常通りの時間割り、お楽しみの通知表ももらえません
学期末の楽しみが一つ減っちゃった シクシク
              
コメント

■ かば太郎様
ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
ア~レ~ご勘弁を~
って歌えるんや。校歌。覚えてるのが普通なのか?

■ ちかこ様
普通は一年を3学期に分けてあるけど
二学期制は前期と後期に分けてるんだって。
前期の通知表はたぶん9月の終わりじゃないかな。
夏休み、冬休み、春休みは今まで通りです。
二学期制にする意味が全然まったくわからんε-(-ω-`;)
こまき [ 編集]* URL * 07/21, 09:41
--------------------------------------------------------------------------------

2学期制ってなに~?
通信簿いつもらえるん?
夏休みは1ヶ月?もしかしてお正月も学校いってたりして(笑
ちかこ [ 編集]* URL * 07/20, 19:52
--------------------------------------------------------------------------------

なにぃー!校歌を忘れてるだとぅ!
目をつぶれ!歯を食いしばれ!!
( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

あさぁ~ひ ただ射すぅ~ ふぅじぃ~のほぉ~つ峰ぇ~~~♪
かば太郎 [ 編集]* URL * 07/20, 19:32
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/391-9482cfb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
