~気紛れ更新~
             
    
              
久しぶりに豆乳からお豆腐作りました
ずーっと前にネッ友とやりとりしながら作った時に、
分量とか載せてた気がしたんだけど過去記事見ても載ってなかったワ
前のブログだったかなぁ?(。-`ω´-)ンー

今回作ったのはにがりを混ぜてチンするだけの簡単ふわふわ豆腐です
成分無調整の冷たい豆乳200mlに小匙1のにがりを加え、優しく混ぜたら
器に移してラップをふんわりかけてレンジで約2分。
ラップのまま荒熱をとり冷蔵庫で冷やすだけ。チョー簡単
大豆の味がしっかりするふわっとした美味しい豆腐が出来上がります。
レンジや器によって加熱時間が変わり、加熱しすぎると'す'が入るから
1分半くらいから様子を見ながら加減してね。(≧∇≦)b
真ん中が少し固まっていないかな?の状態でも、ラップして冷ましてる間に
火が通って固まってくるし、冷蔵庫に入れると更にしっかりしてきます。
あと、にがりはメーカーによって入れる分量が違います。
分量が少ないと固まりにくいのでご注意を~




  ふわふわとろーり。
  豆乳飲まないうーたんも
  これならペロリ




              
コメント

■ ちみ様
作ったのっていつだったー?
あれからもうだいぶんなるよね~(;´Д`A ```
おばぁちゃんのお豆腐、ワタシも食べたーい(*´∇`*)
こまき [ 編集]* URL * 07/21, 09:12
--------------------------------------------------------------------------------

久しぶりの豆腐だねぇ~~
前に作ったっけネ♪
うちの子は初めは評判良かったけど、最近はばぁちゃんの作る豆腐の方が美味しいと言うから作らなくなっちゃったョ(T_T)
ばあちゃんは本格的に作ってるからねぇ~・・・
でも、レンジで豆腐はお手軽で美味しいから便利だよね(*^_^*)
ちみ [ 編集]* URL * 07/20, 21:36
--------------------------------------------------------------------------------

■ 由季ママ様
すごく簡単なので是非やってみて下さい!
めんつゆかけて食べたら美味しかったですヨ♪
こまき [ 編集]* URL * 07/19, 07:50
--------------------------------------------------------------------------------

すごーーーーーいv-237
手作り、お豆腐!!美味しそう~( ̄p ̄
挑戦してみまーす(^^)b
由季ママ [ 編集]* URL * 07/18, 23:50
--------------------------------------------------------------------------------
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集]* * 07/18, 22:45
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/390-04e449aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
