~気紛れ更新~
             
    
              
今年やってきたツバメの巣では4羽の雛が孵りました
姿は見えないのに微かに声が聞こえるようになり、しばらくすると
ハゲ頭が巣から覗き、ポワポワの羽が生え・・・・
いつの間にか羽も生え変わり、いっちょ前に喉元も赤みを増してます
小さい頃は親を待っている間、大人しくしてたけど
最近では狭くなった巣の縁につかまって羽ばたきの練習をしたり
念入りに羽の掃除したり、隣にいる雛を突いてみたりと
巣立ちの準備に忙しいみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もう少しして巣から出るようになっても、最初は巣の近くを
ウロウロする程度で、夜は家族みんなが戻ってくるんだけど
本格的な巣立ちが近いと思うと嬉しくもあり寂しくもありかな
巣の下の新聞紙を取り替えてたら上から糞バクダンを投下されたり
雛を狙うヘビをホウキで追い払ったりと、いろいろあったけど
元気に旅立って来年もまた帰ってこいよ~

              
コメント

■ ラベンダ♪様
うちの玄関に一つ巣があって、毎年ツバメがくるの(*^-^)
すぐ側にに田んぼや池や川があるから餌が多くていいみたいで
まわりにも巣があるお家がいっぱいあるよ。

■ 由季ママ様
毎年ツバメが来るのを楽しみにしてます(*´∇`*)
玄関のドア開けてすぐの所に巣があるから
糞が大変なんですけどね(^_^;
こまき [ 編集]* URL * 06/20, 07:41
--------------------------------------------------------------------------------

ツバメの巣があるんですねv-238
お世話、お疲れ様です。
巣立ちは、嬉しい反面、寂しくもありますね!!
由季ママ [ 編集]* URL * 06/19, 21:38
--------------------------------------------------------------------------------

こまきちゃん家に巣があるの?
成長する姿を見るのも楽しいですね^^
こちらではツバメをあまり見なくなりました
環境が住みにくくなってきているのかな?
ラベンダ♪ [ 編集]* URL * 06/19, 18:24
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/383-a12bc5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
