~気紛れ更新~
             
    
              

最近ボーダーコリー熱が加速してます

今まで「なぎ」には、基本の躾の徹底と
お遊びの芸(?)を少ししか教えませんでした。
人の言葉が分かるんじゃないの?と思うくらい
こっちが言った事をなぎが自分で考えて
やってくれるから、いちいち教えなくても
そんなに困らなかったワケです。
「くぐれ」も対象を軽くたたき声を掛けるとやってくれるけど
今回教えようと思ったのは、人の足の間を左右にくぐりながら
一緒に進むというもの
試してみたら、つけの位置からくぐり又つけの位置に戻る感じ。
こっちが2歩目の足を出すと止まっちゃう(;´д`)
てことで地道に1歩から始め、1日に15分×3回ずつくらいの練習で
2日目には形になってきました
大体の事は1~2回教えたら覚えるんで、ちょっと時間かかったけど
あとは繰り返しやって、動きがスムーズになれば完璧!かな?
              
コメント

> ちかこ様
いいよぉーヾ(*´∀`*)ノ
おばちゃんは一度来た事あるけど、ちかちゃんは
来た事なかったよな?
でも来るだいぶ前に教えてな。大掃除せなあかんし(笑

昨日の練習でなぎの足の先踏んじゃって
今日はむくれて思うようにやってくれん・・・
il||li ○| ̄|_ il||li
こまき [ 編集]* URL * 12/07, 13:25
--------------------------------------------------------------------------------

なぎちゃんがんばてるなぁv-10
そっちにまだ取引先があるから行くことがあったら
遊びに行ってもいいか?年に何回かしか行かないけど(>_<)
それと名古屋にお立ち寄りのときは連絡してよ~って遠すぎっo( _ _ )o~†パタッ
ちかこ [ 編集]* URL * 12/07, 11:07
--------------------------------------------------------------------------------

> ★ルナルナ★様
集中力が切れるから、時々しか教えないんだけどね;
元々訓練に向く犬みたいだから
どっちかってーと、飼い主の方が訓練しなきゃ
いけないんじゃないの?みたいな(>▽<;
でも普段はヌケサクだよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こまき [ 編集]* URL * 12/07, 07:11
--------------------------------------------------------------------------------

こまきさんとこの子たちは
 皆賢いねぇ♪
 そうやってスキンシップとるのもイイ事だよね♪
ウチはもうまるっきりダメだけどw
アヤツは覚える気もないらしいけどw
★ルナルナ★ [ 編集]* URL * 12/06, 19:14
--------------------------------------------------------------------------------

> ちみ様
なぎの場合、普段はただのどんくさい犬だけど( ´艸`)ムププ
ちみんとこのチビッコボーダーはどんな子かな~(´ー`*)。・:*:・ポワァン

ペットシーツ、うちは近所のホームセンターで
安い時に買ってるのよ。
大体一日に2枚から3枚くらいかな。
日中庭で過ごす事が多いから、あちこちでシッコされて
庭が犬臭くなっても嫌だし、何かで散歩に行けない時に困るから
うちはシーツをメインにしてるけど
散歩で済ませるクセつけたら、もっと少ないかも。

因みに・・・。家に来てトイレを覚えさす時に
号令と一緒に覚えさせると、車に乗せる前とかに便利よ。
なぎは「シッコ」で覚えちゃって、この言葉を掛けると
出なくても絞り出してる(笑
もっとカッコいい言葉で覚えさせれば良かった(≧▽≦)ゞ
こまき [ 編集]* URL * 12/06, 15:39
--------------------------------------------------------------------------------

なぎ、すげぇなぁ~~
うちのもそんな風に色々な事を覚えるかなぁ~(*^_^*)
あぁ~~~早くおいでぇ~~待てない!!
『待て』が出来ないアタシです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ところで、ペットシート…
1日に何枚位使います??
こまきはネットで購入してるのかな?
安い所あったら教えてくださいm(._.)m ペこっ
ちみ [ 編集]* URL * 12/06, 14:20
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/329-325e097e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
