~気紛れ更新~
             
    
              
昨日の快晴と打って変わり、今朝はドシャ降り
風も強く、雷もゴロゴロなってました。

雨が小降りになり止みかけた頃に、庭からバシャバシャと
水の音が聞こえたので、また降り出したのかと覗いてみたら
浴槽池の金魚が産卵を始めていました
2匹いるメスのお腹がパンパンになり、オスも追い回す仕草を
する様になってたんで、そろそろだなーって楽しみにしてたの

ホテイアオイの根っこに産み付けられた卵。見えるかなぁ?





浮かべてあるホテイアオイの全ての根っこに卵がびっしり
ついでにスイレンの茎や、水草にもびっしり。
でも大食漢のコイが、次々に吸い込んでいきます
メダカや他の金魚たちも突付いてるし。ヾ(・∀・;)オイオイ
去年無事成長したのは、たったの2匹。一昨年はゼロ
さて今年は何匹生き残れるかな・・・・(-`ω´-;
たくさん育って欲しいけど、限られたスペースの中なんで
繁殖は自然に任せてます。
(・・・と言えば聞こえはいいが、一言でいうと放置
金魚もメダカも水草も、毎年勝手に増えたり減ったりしてるけど
不思議とある一定数を行ったりきたりしていて
スペースに合う、一番良いバランスを保ってるみたいです。
他にもタニシが入ってたり、最近ではヤゴも見つけたりして
勝手にビオトープ化している浴槽池( ̄∇ ̄;)

室内水槽用に、今年は少し人の手で育ててみようかなぁ

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/252-09d5d167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
