~気紛れ更新~
             
    
              
今年の恵方は南南東です
七つの具が入った巻き寿司を無言で食べきりましょう。
切って食すと縁が切れ、途中喋ると運が逃げるらしいですよー
豆撒きは、拾い残しに芽が出ると縁起が悪いとされる生の豆を使わず
「炒る」が「射る」にも通じる、炒り豆を使いましょう
大豆には霊力が宿ると信じられ、毘沙門天のお告げによって
豆を鬼の目に投げつけて退治したという話があります。
魔の目(魔目→まめ)に投げつけて魔を滅する(魔滅→まめ)という
意味合いもあるそうです。

豆と言えば、ワタシは炒り豆が結構好きで
まだ歳が一桁だった頃は、歳の数だけでは満足できず
歳の2倍、3倍と勝手な自分ルールで豆を食べてました
結局最後には、数もへったくれも無くなって
ボリボリ頬張ってたんだけどね (;∇)アハハ

とか何とか言いつつ、我が家は今年も手巻き寿司です
イワシはいつも煮るか焼きかなんだけど、実はみんなあんまり
好きくないので、つみれにして汁物にしようかなー
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/222-da43cb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
