~気紛れ更新~
             
    
              
「芹 ナズナ 御行 はこべら 仏の座 すずな すずしろ これぞ 七草」
うーたんが一生懸命覚えていた、春の七草
今日の晩ご飯は 七草粥です。献立考えないでいいのは楽チンです。

ナズナはペンペン草、御行はハハコ草、はこべらはハコベ。
すずな・すずしろはカブと大根です。仏の座はタビラコと言って、
見れば「これか」と思うほど身近な草です。
どれも、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われ
1月7日に 無病息災を祈って七草粥を食べます。
ビタミンたっぷりで消化の良い七草粥は、正月料理や
お酒で弱ってきた、胃を休めるという効果もあるらしいですョ。

最近はスーパーで七草のパックが売ってるよねー。
小さい頃は、よく摘みにでかけたなぁ。懐かしいな~
              
コメント

フリーズドライってのもあったねー。
でもこっちじゃ売ってないのよ(T.T)
パックは 当日売り切れてる事が多いから
前日くらいに買っておくの。
別に食べなくてもいいんだけど、毎年恒例だと
しなきゃいけない様な気になっちゃうのよね~(≧▽≦)>゛
こまき [ 編集]* URL * 01/07, 10:00
--------------------------------------------------------------------------------

('-'*)おはよ♪
こまきのとこは毎年食べてるもんね~
うちは昨年初めて食べたんだけど結構美味しかったから今年も~と思っていたのに・・・
昨年は売っていた七草が無い!!
フリーズドライは便利だったのになぁ~~(T_T)
後でスーパー行ってなんか探してこよう~
ちみ [ 編集]* URL * 01/07, 09:42
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/211-89b7fa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
              
    
                        
