~気紛れ更新~
             
    
              
ワタシが住んでる和歌山は、ドコに行っても果物の畑があります。
山の斜面はもちろん、住宅地や国道脇にも季節の果物が鈴なり。
南高梅・有田みかん・富有柿は、日本一の生産量なんだって
この時期、出荷出来なかった柿やミカンをよく頂きます
ありがたや~~

梅は「3毒(血・水・食べ物の毒)を絶つ」
みかんは「ミカン・キンカン・風邪ひかん」
柿は「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われて
どれも健康に良く、いろいろな効果があるんだってさ。
ミカンだけ、韻を踏んだダジャレっぽいけど
うーたんが持って帰ってくる学校の保健便りには
冬になると、一日2個のミカンを食べましょうって書いてあんの。
やっぱり いいんだね。ミカン

みんなも風邪予防に、うがい・手洗い・ミカン2個を忘れずに~
              
コメント

果実だから果物の仲間じゃないの?・・・よー分からん(≧▽≦)>゛

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
このワタクシがそう易々と捕まると思って?
てか、山は多いけど、住んでるのは国道沿いの街中じゃい!
たぶんな・・・・
こまき [ 編集]* URL * 12/04, 08:05
--------------------------------------------------------------------------------

梅って果物なのか?
っちゅーか、こまきの生活圏は山の森の中やろ?
街に出てくると世間は大騒ぎさ!捕獲されるぞ。
人間社会に顔を出すのは控えましょう。

なぜかこんなところにころも来てるし・・・( 一一)
かば太郎 [ 編集]* URL * 12/03, 18:34
--------------------------------------------------------------------------------

>凛ちゃん

有田有田有田 あーりーた みかんっ。
ていうCMも最近よく見かける(o ̄ー ̄o) ムフフ
て、こっちの方だけなんかな?(○'ω'○)?
ワタシもねー、買ってまでは食べないんだけど
しょっちゅう貰うから、常に柿かミカンが家にあるのよ。
食べないと溜まってくるから、毎日食べてるよーんヽ(=´▽`=)ノ

>ころもさん

ようこそ~~いらっしゃーい(*´∇`*)
かばとは腐れ縁といいましょうか、
腐って発酵した仲といいましょうか・・・。
ともかく、これからも宜しくなのです(*- -)(*_ _)ペコリ

分かりにくいですか?(σΦωΦ)σフフフ。
一応、女寄りみたいですが、どっちでもOKてことで(笑

ワタシは柑橘系の酸味が苦手なんで、家族の誰かが食べてみて
これは甘い!と判断したネーブルと冬ミカンなら好きです。
(`ー´)イヒヒ

こまき [ 編集]* URL * 12/02, 16:01
--------------------------------------------------------------------------------

こまきさん、こんにちわ!
かばさんに「見てこい」言われて来ました!
・・・・やっぱり、男女どっち?・・・というより、「どっちでもOK」なんでしょうか?(笑)

「みかんきんかんなつみかん~♪」私はネーブルが好きです。<(_ _)>
ころも [ 編集]* URL * 12/02, 14:58
--------------------------------------------------------------------------------

早いね~~
もう12月!!
こまきちゃんの所は有名な物ばかりだね!!

昔【柿・柿・和歌山ッ】のCM
面白かったわ~~~(爆)

私ね、みかんとか柿とか
かごに入れて置いておいても
食べないのよね~~~~。

子供の頃はみかんも沢山、食べてたのに・・・。。

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

梅干は、たまに食べるけど♪

凛 [ 編集]* URL * 12/02, 12:20
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/188-8ae0652e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

キンカン 株式会社金冠堂が製造している消炎剤の商標。キンカン (薬品) を参照。 1.を販売している会社。株式会社キンカン。 ニワトリが鶏卵として産む前の卵黄。精肉店で内臓として販売される。「ちょうちん」、「鶏キンカン」とも呼ばれる。煮込みや醤油漬けなどにして食
    
              
    
                        
