~気紛れ更新~
             
    
              
2学期入ってから、学校から「シラミが蔓延しています」との
プリントをたびたび貰っていました
今月になってから、毎週のようにプリントが入るようになり
連絡帳にまで、書かれるようになってきました。
うーたんの髪は、気をつけてチェックしているけど
だからといって予防出来るわけでもなく、貰うときは貰うだろう
聞けば、えらい勢いで蔓延しているみたいで
クラスにも数人、感染している子がいるみたい
心なしか、ワタシまで頭がムズムズと痒い気がする・・・
中には、感染してても気付いてない家庭もあるだろうし
なんの自信なのか、うちの子は大丈夫!と チェックしない所も
あるらしい。おー。コワコワ。
予防になるか分かんないけど、念のためにうーたんの髪を短めに切り
子供がやりがちな、体育帽や黄帽や制服などの交換ごっこ(?)も
しないようにと言い渡しました。
蔓延が落ち着くまでは、チェックをかかさずやらねば・・・。

小学校での蔓延、これってどーにもならんのかねぇ
              
コメント

小学校や保育所では、毎年のように発生してるみたいよー。
今年はうちの学校、だいぶひどいみたいで
薬局でも駆除剤が売り切れて、なかなか手に入らないんだってさ。
いつ感染してきてもおかしくない状況だから
毎日ハラハラよ~

んだんだ。静かだべなー。
そういうワタシもあんまり書き込みしなくなったし。
こまき [ 編集]* URL * 11/23, 08:43
--------------------------------------------------------------------------------

戦時中のような物騒な世の中やなぁ。
とはいえ、おいらも一時その疑いがあったからなぁ。
でも、もうちゃうで!

この頃みんなしずかなっちゃったなぁ。
おいらも、あんまり外出しなくなっちゃったし。
かば太郎 [ 編集]* URL * 11/22, 21:27
--------------------------------------------------------------------------------
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://akubin.blog3.fc2.com/tb.php/184-6808e192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
シラミについて-ムシラーの前世
シラミシラミ(虱、蝨)は、シラミ目に属する寄生昆虫の総称。シラミがハジラミと違う点は血液や組織液を吸うことで、口器は3本の鋭い吻針となり、それを宿主の皮膚に突き刺して咽頭にあるポンプで吸血する。使用しないときは口器は頭の中にひきこまれる。シラミの語源につ
ムシラーの前世 * 03/08, 07:50
    
              
    
                        
