~気紛れ更新~
             
    
              
掃除も御節もしないまま、12月も最後。
一年あっという間ですね(^_^;
この一年、お義母さんの具合が悪く入退院を繰り返し
三重と和歌山行ったり来たりでした。
疲れでワタシの持病もちょっと悪くなったりで大変でしたが
なんとか乗り切った感じです。

仕事の方は今日までしっかり仕事で年始は元旦のみ休み。
病院だとずっと患者さんがいるので、お食事休めないもんな。
シフト制でお正月もみんな一回ずつのお休みなのだ。ま、しょうがない。
それでも仕事自体は楽しくやってます。(*´∇`*)

つむぎが来たのがキッカケになってブログも再開できたし
体調も落ち着いたし、終わり良ければ全て良しみたいな?(笑)
ともあれ皆様。いつ更新するか分かんないようなブログを見に来てくれて
ありがとうございました。良いお年をお迎え下さいませ~。m(_ _"m)
つむぎちゃん、他の猫達と同じ部屋で過ごすようになり
一緒にご飯が食べられるようになりました。

CAFRQ9JP.jpg

いやー。長かった(汗)
極端にビビリだなーとは思ってたけど。ここまでとは。(^-^;
時々追いかけっこして遊んだりするくせに
未だに近づき過ぎたり触れられるとシャーって言うし。
先住猫達は聞こえないフリして、うまく合わせてやってる。
さすが先輩達。(*´∇`*)
なぎとはまだ全然で、なぎの様子を伺いながら移動してる状態。
なぎデカイからなー。色と柄はにてるのになー。
あー見えて猫には優しいんだけどなー。(笑)

あ。そうそう。実はつむぎ、数日前に軽く発情しちゃいました。
2日で終わったけど、早めに避妊手術の予約入れとこーっと。
3DSのモンスターハンター3(トライ)G!


どーしようか迷った結果、ゼルダやらなんやらを売っぱらって
買っちゃいましたよ。オマケに拡張パットまで。うーたんの分と2つずつ。
この師走の物入りな時に。つむぎの避妊手術も控えてるのに。orz

やりにくいというか馴れないのでパットがないと操作ムズ。
PSPに無かった水中で、大型モンスターに遭った日にゃ緊張ハンパないっス;
それに猫スキーのワタシにとってオトモアイルーが居ないのは許せん。
可愛い可愛い自分だけのアイルーを育てたかったのに・・・・(〒_〒)
3Dにすると距離感取り易い変わりに酔うし疲れるし。
結局2Dでやってるから。歳かねぇ(笑)あと下画面、いらんくね?みたいな。
でもやっぱりモンハン楽し~!
多少変化しているフィールドも新種のモンスターも新鮮だし
グラフィックもサウンドも良くなってるように思う。採集もしやすい。
当分ハマりそう♪(*´∇`*)
ツンデレならず、ツンツンデレなオレ様おぐり。
甘えると見せかけての噛み付き攻撃。元気いっぱい。

そんなおぐりが初めて具合が悪くなったのはH21年。
トイレの回数が多く時間も長い。
翌日病院に行ったらストルバイト結石と診断された。
再発しやすい病気のため、食事は療法食オンリー。
そのまま調子よく過ごしていたが、H22年には2回も再発。
溜まった尿にはキラキラとした結晶が目視できるほど出ていたが
幸い3度とも症状は軽めで、注射と薬で数日で治るものだった。

今年5月。運悪くその日は日曜。
朝にアレ?っていう様子が見られたものの確信できず、そのまま出勤。
気になってお昼に帰ってきた時にトイレにこもるおぐりを見て
再発したことが分かりました。
行きつけの病院は休診でも入院患畜の世話や急患に備えて人がいる事が多く
すぐに電話を入れましたが運悪く留守の様子。
時間ばかり経ちみるみるおぐりの具合が悪くなるのが分かる。
電話帳で病院を探し片っ端から電話。やっと連絡が取れた病院があり
車で1時間の所まで行く事になった。
普段の病院は飼い主も診察・処置に立ち会うのだけど、その病院は
待合で待たないといけない。待っている間、胸騒ぎが止まらない。
処置が終わり処置室に入ると、診察台と周りの床は飛び散った血尿で真っ赤。
尿を出してもらい止血剤と抗生物質を注射したと説明されましたが
「明日には別の病院に行くんだから今日は応急処置だけ」といったニュアンス。
いつもの結石と様子が違うと言っても、明日診てもらってって感じでした。
胸騒ぎ。今までにない感じ。嫌な予感がする。でも取りあえず帰宅。
留守電にはいつもの病院から「おぐりちゃんの具合は!?」と数件のメッセージ。
後で聞くと、動揺して留守電に支離滅裂な事を録ってたらしい。(恥)

翌日朝一、体温が下がりグッタリとしたおぐりを連れていつもの病院へ。
経緯を話して即検査。即入院。尿が腎臓に逆流し急性腎不全になっていました。
体温が下がるのは危険であと少し遅かったら命の保障はなかったそうです。
多くは仰いませんが、結晶を溶かすとかもうちょっと処置をしてくれてればと。
点滴と尿道に通した管が痛々しい。
看護師さんの「大丈夫。良くなりますよ」の言葉に涙が溢れました。
再発具合からして今までの療法食では手に負えないと別の療法食に切り替え。
すっかり回復し現在は元気にしています。

寒くなってくるこの季節、冷えは大敵。水を飲む量も減るし油断できません。
ただでさえ片肺が機能していないというハンデがあるおぐり。
噛み癖があってもツンツンばかりでデレが少なくても
再発せず元気に長生きしてくれればそれでよし!です。(*^-^)
オヤツにソーセージパイ焼いた。出来たてアツアツ。ウマー♪

CAAWG4D9.jpg


で、調子に乗ってチョコパイも焼いたら
生地が膨れすぎて中のチョコ全部押し出されてしもた。

大失敗。・・・・・・・lllll ○| ̄|_ llllll ズーン。
つむぎが来て1週間です。
音にビクついて隠れちゃうので、旦那は5日目にして
ようやくつむぎの姿を見たらしい。(笑)
それもなにげに部屋に入ったら、逃げ遅れたつむぎと目が合い
焦ったつむぎはカニ歩きで隙間にシュポッと逃げ込んだそうな。∵ゞ(≧ε≦o)
基本2階が居住区ですが人が居るときはリビングで過ごすようになりました。
馴れないリビングでは、まだオドオドして隠れたりもするけど
他の猫達も折り合いや間合いを見ているようでまずまずってトコかな。
互いの威嚇も少なくなってきました。んー。いい感じ。(*´∇`*)v

今朝のこと。
家の横に池があるんだけど、今の時期はカモがいっぱい。
洗濯の時につむぎもベランダについてきて、カモに見入っていました。
部屋に入ってからは興奮して走り回り、出られると思ってか
閉まっているガラス戸に激突してました。それも3度も。ヾ(^o^;ォィォィ。
ビミョウにドンクサイ所がまたカワイイなぁ♪

CAES5R3.jpg

次は何してあそぼっかなぁ♪
29日に新しい猫「つむぎ」がやって来ました。
真ん丸のあごポッチがキュート。(*'-^*)b

京都からの長旅。帰る途中で病院によって健康診断を受けました。
病気も寄生虫もすべてクリアして我が家に到着です。
今月27日に5ヶ月になったばっかり。
うちの成猫に比べたら、まだまだちっちゃ!(*^-^)
様子を見る限り、かなり・・・ぃゃ。相当の怖がりさん。
翌30日に初ゴロゴロ、ひとまずワタシには馴れてくれましたが
物音がするとすぐ隅っこに引っ込んでしまいます。(^_^;

今は2階のワタシの部屋で過ごしているつむぎ。
先住猫達は1階のキッチン・リビングで過ごしていて
廊下と階段は時間差で交互に開放中。
ちょっとずつ姿を見せ合って馴らしの最中です。
怖がりのつむぎの場合、得に慎重にしなくちゃと思っていたら
ぱぁぁ~なったもんじゅが駆け寄ってしまい・・・。
頭をベッと舐めた瞬間につむぎに思いっきり威嚇されて
肩を落としてトボトボとリビングに戻って行きました(笑)

早く馴染んで欲しいけど、仲良くなるには時間がかかりそう。
焦らずじっくり時間をかけて行こうと思いマス。

16900675.jpg

 「つむぎ」です。よろしく!
                   
              
    
                        
