~気紛れ更新~
             
    
              
こないだのユスラウメ、残りを収穫しました。
白実は6つだけ。さみしィ~。数が少ないせいか、白の方が味良しです。


うちのリビング、庭への出入りをする窓がもろ西向きなので
毎年午後になると暑くて眩しくて困ってました。
今までは簾をしてみたりしてたんですが、今年は緑のカーテンに挑戦。


キュウリ(上)とゴーヤ(下)です。
なぎが日差しを避けて寝そべれるだけのスペースをとって鉢を設置。
人も出入りできるよう、ワタシの利背丈くらいの支柱を立てて
そこから窓枠上部にネットを張りました。
んー。わっかりにくい説明だなぁ;

ついでにプチトマトも植えて、今から実りが楽しみですっ☆

もうちっちゃい実が。あぁっ!愛おしい!(笑)

ユスラウメが実をつけたので、一部を果実酒にしました。
分量はすべて目分量。さてどんな味になるんだか。

中国から渡来したバラ科サクラ属の落葉低木で
真っ赤に熟した果実はサクランボっぽい甘みと酸味、瑞々しさがあり
食欲不振や利尿にいいそうです。
生食はもちろん果実酒やジャムに利用できます。

まだ熟していない実もたんさんあるんだけど
子供と野鳥のオヤツに残しておきます。(*^-^)

                   
              
    
                        
