~気紛れ更新~
             
    
              
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仕事を始めました。
市民病院の病院食の調理補助です。今までと全く違う職種です。
患者さんの症状などに合わせたご飯を提供します。
まぁ、免許のないワタシは下ごしらえや雑用なんですけどね。
今までやってた介護施設の出張カットも続ける予定です。
体持つのか?ワタシ・・・・・

食品を扱う、しかも病院ってことで、菌やウイルス防止に対する
予防の徹底ぶりはほんとにすごいです。
職場だけでなく、日常的にも生肉や生卵、貝類の自粛があります。
牛肉のタタキ・・・卵ご飯・・・寿司・・・・・・。ε-(-ω-`

年中無休の仕事なので、パートなんだけど休みはシフトで決まり
土日祝日も仕事が入ります。
今一番気がかりなのは、うーたんの休みの日の昼食。
朝も早いし、夏休みとかどーすっぺなー。
スポンサーサイト
フェンスに絡ませてあり毎年花数が増えてます。
花も大きいので一斉に咲くとなかなか見応えがあります。




あと、オマケ。夕食に使うためにスーパーで買った里芋。
傷んでたのを空いた鉢に植えてみたら葉っぱが伸びてきました。
一年草らしいから長くは楽しめないけど、たまにはこんなのも面白い

娘のぎょう虫検査のフィルムに

油性インクでデカデカと

自分の名前を書いてしまいました。



・・・・・・・・・・・・il||li ○| ̄|_ il||li
旦那がめちゃくちゃ小さいイチゴを4パックも買ってきたので
傷みかけてたり酸っぱそうなのをジャムにしました。
面倒くさくて目分量で砂糖入れたらちょっと甘めになっちゃったけど
やっぱり市販のより断然ウマイ(*´∇`*)

暖かくなってきて我が家のビオもどきの植物達も
続々と新しい芽が育ち始めました。
枯れた草を取り除いて整備してたら、トノサマガエルが
2匹も出てきてビックリ! Σ( ̄□ ̄
可愛かったんだけど(爬虫類好き)あんまりにも大きかったんで
裏の土手に引っ越していただきました。サイナラ~
ビオもどきを新たに2つ作ったんで、田螺を捕まえに行ったついでに
野生の水生植物も数種類ゲット!(〃∀〃)ウキキ

CIMG20420.jpg

土を買いに行ったホームセンターでは、たまたま見つけた廃棄待ちの
植物の中に水生植物らしき鉢を発見店員さんに頼んで物色開始。
生きてるか分かんないような鉢の中に少し芽が出たコウホネがあり
980円だったのをたった50円で買わせていただきました。(≧∇≦)
他にもミズキンバイ、オモダカを同じく50円で購入できました。
水生植物だけは葉が終わっても芽が出るかも知れないからと
去年の売れ残りを水につけて置いてあったそうな。ラッキー

それぞれのビオの中のメダカやアカヒレ、金魚やエビも元気だし
植物も生体も、これからの成長が楽しみー


↓ 我が家のビオもどきはコチラ
▼ Read More
8日から新学期が始まりました。 うーたん、いよいよ6年生です。
今年は最高学年になり、学校での用事も増えるし
さらに修学旅行もあったりして、誰に似たのか受験生でもあるうーたんは
公私共に忙しくなりそうです。ガンバレー

今月は早々に授業参観や家庭訪問などがあります。
家庭訪問ってさ、うちの場合動物が多いので気も使うし
人見知りなのに、いきなり初対面の先生と何を話したらいいものか。
「何かありませんか?」といわれても、学年変わったばっかりでは
どこをどうして欲しいとか、まだ全然分かんないしさ。苦手だぁ。
新しい担任はこの学校でずっと6年生を受け持っていて
生徒から怖がられている先生だそうで。うーたん嘆いてました。
ずっと最高学年担当ってことは、ある意味6年のベテランでもあり
前担任が保護者からの苦情がやたら多い先生だったことを思うと
そういう面では逆に安心なんだけど、、、いい先生だといいな。

はぁ。また大掃除しなきゃ・・・・・(´+_+`)ウゥ…
せっかく うーたんも春休みなので、お昼ご飯がてらお花見に行きました。
九分咲きってとこでしょうか。満開にはちょっと届かない感じ。
日曜にイベントがあるらしいけど、その頃には見ごろになってそう。

ワタシは満開をちょっと過ぎた頃の風に舞う花びらが何とも好きです。
思わず「風流じゃのう」と言いたくなります。というか、言ってます。


▼ Read More
                   
              
    
                        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。