~気紛れ更新~
             
    
              
今年もツバメが飛来し、数日前から去年の巣の修復を始めていました。
雌が巣におさまり、じっと落ち着いているので卵産んだのかも。
去年より一ヶ月も早い飛来なので、今年はうまくいけば
3組のツバメの子育てが見られるかも。( ´艸`)ムププ

3月初めから聞こえていた、ぎこちないウグイスの声も
今はすっかり板について毎日綺麗な声で鳴いてるし
うちのプチ・ビオの金魚やメダカの動きも活発になってきました。
庭では放置して雑草化した草花もたくさん咲いて、改めて春だ~と実感。

なんか、書くネタないからって何言ってんだかね。
でも春っていいなぁ。好きだなぁ。



ツクシを摘みに行ってきました。
近くにいくつかツクシが生える場所があって
今日行ったのは、足の踏み場もないほど
畑一帯に生えてるトコ。
細いけどビッシリ生えてるので、
あんまり動き回らなくても
短時間で袋が一杯になんの。







あとのハカマ剥きが面倒だというのに
これでもかっちゅーくらい摘んできちゃった。
うーたんと二人でちまちまと1時間半かけて
ようやく全部処理が完了~
炒めようか煮浸しにしようか考え中です。








  テントウムシがたくさんいました。
  カワイイー いやー春ですねぇ




今年もいろんな花が咲き始めています。
写真は撮ってないけど、ツルニチソウやローズマリー、
去年水栽培の後で地植えにしたヒヤシンスなどなども咲きました。
今うちで育てている水仙は11種類あるんですが
種類ごとに咲き始めが違うので、常に3~4種類咲いてる状態です。
清楚な白や元気な黄色の花が鮮やかで綺麗ですよー

  



  左上・クロッカス

  右上・オキザリス

  下・クリスマスローズ



▼ Read More
うーたんの学校は、今日が卒業式。
5年生のうーたんは式の準備などで忙しかったみたいです。
この時期には、卒業生みんなの将来の夢を綴った学校通信が配られ
男の子は夢のある将来、女の子は現実的な将来を書いている子が多いの。
この辺りは大人も子供も変わらんなーなんて思ってみたり。(*^m^)o=3

和歌山の小学校は制服があるんだけど、うちの学校の卒業生の子達は
最後の授業が終わった日から卒業式前日までの間、私服登校が許可され
学校にお菓子を持ってきて食べたりするのもOKなんだそうで。
正直言って、お菓子はどーなの?って感じもするけど
本人たちは私服を来て学校に行けるってのが嬉しいみたいです。
もちろん制服でもいいんだけど、学校付近で旗持ちしながら見てたら
ほぼ全員の子達が私服でオシャレを楽しんでました。

ランドセルが歩いてるのかの思うような初登校からあっという間だねぇ。
来年はいよいようーたんが卒業する番です。
最近すっかり春っぽくなりました。
日中は窓を開ける時間も長くなって、みんなで日向ぼっこしてます。
なぎは庭で走り回ったりお昼寝したりして常にウキウキしてる。(≧m≦)ぷっ!

↑には写ってない「もみじ」ですが、今月4日で15歳になりました。
病気もせず元気だけど、すっかりバァちゃんになって行動範囲が狭くなり
最近では寝床からほとんど動きません。(´д`)トホホ
元々の猫嫌いも拍車がかかり、他の猫がいると
落ち着いてご飯も食べないので、お水とエサ入れは常に寝床横にスタンバイ。
トイレに行きたくても他の子達がウロウロしてると行かないし
我慢できない時は、抱っこで連れてってもらおうと下僕(ワタシ)を呼びつけます。
こんな我がままバァちゃんだけど、もっともっと長生きしてくれるといいな。





 写真はいいから
 とっととご飯出しなさいよっ




しぐれ が結膜炎になっちゃいました。
拾った当時から目が弱くて、何度結膜炎になったことか・・・
でも眼球にキズはないので、いつものごとく目薬で治療中です。

目薬でふやけた目ヤニを少しずつ拭いてやり、一日4回の点眼で
ずいぶん良くなったけど、まだまだ目の縁が赤く腫れてて痛々しいなぁ。

せっかくの美人さんが台無し~
一番古いネット友達、かば太郎さんのお店 『むらかみ呉服店』
注文をしていた招き猫が届きました。
かば太郎さんのブログで紹介してた猫のお雛様が欲しかったんだけど
送ってもらった他の商品写真の招き猫に一目ぼれ(`ー´)
顔も優しい感じだし、くっついてるちっちゃい猫もカワイイ。
日数的に雛祭りにも間に合わんってことでコチラを注文しました。
到着してから気づいた(笑)んですが、招き猫にくっついてる猫達が
宝船に乗った七福神になっているのも更に縁起良さげです。
早速他の招き猫達と共に、玄関で福を呼び込む任務についてもらいましたw

オマケしてもらった上にお菓子までつけてもらってありがと 大事にします♪
"うなぎんぼ"ウマかったっす。d(≧∇≦)
                   
              
    
                        
