~気紛れ更新~
             
    
              
ドラマ「ハチミツとクローバー」風タイトルにしてみました。
え?全然違う?

オトシンとはエビ水槽のコケ取り部隊として働いているお魚です。
うちには元々オトシン・クルスという種類がいたんだけど
繁殖も狙いたいてことで、オトシン・ネグロという種類をいれてみました。
そのネグロ達が最近どうも痩せてきている気がする。
エビのエサを食べてくれるクルス部隊に比べ
ネグロ部隊はエビのエサをエサだと認識していないみたい。
無農薬のほうれん草や小松菜だとエビにもあげれるしいいんだけど
自家栽培はめんどいし、市販の無農薬とかエビ用の冷凍ものは高い。
しかも茹でた葉モノは水が汚れる。
いろいろネットで調べてみたら、なんかキュウリがいいらしい。
(。-`ω´-)魚がキュウリ?でもさっそく試してみることに。 
農薬が心配なんでしっかり皮を剥いていざ投入~
エサをエサだと認識しない奴らがキュウリをエサだと認識するのか。

 ・・・・・しました。ものの数分で。(._・)ノ コケ
 スルスルーと寄ってきて張り付いたまま離れません。
 エビまでやってきて一緒にツマツマしてるし。
 まぁ食べるって事がわかれば一応は安心なんだけど
 キュウリと少ないコケだけで栄養が足りるのか
 新たな心配ができちゃったい。
 この調子でエビのエサに慣れてくれんかな。


HeartRails Glance」フレーム・・・作っちゃいました。
シンプルなまま使うつもりだったのに、やっぱりかw
↓こんなの。うーん。素人丸出し。

うーたんも欲しいと言うんで、いくつか作ってみたんだけど
これまた素人。ダメだ~。o( _ _ )o~ チーン。
まぁ、自分達で使うにはこんなもんでいいか。(^_^

▼ Read More
お友達のブログで使われていた「HeartRails Glance」という機能を使ってみた。
この機能、リンクにカーソルをあてるとリンク先のトップページが
小さい小窓で表示されるというものでなかなか便利。
対応ブラウザは、Internet Explorer・Firefox・Operaで
それ以外のブラウザでは通常どおりにクリックでリンク先に飛びます。
サイズも選べるし、自分のブログに合わせてオリジナルデザインを使えます。
導入方法も簡単でブログアドレスとか簡単な入力をして
生成されたスプリクトをコピペするだけで完了です。

実はワタシがブログを借りているFC2の共有プラグインにも
同じような機能のものがあって、一度導入を試みたことがあったんだけど
リンクで使っているスプリクトとの相性が悪かったらしく
どこをどう弄ってもうまく作動せず、しょうがなく諦めたんです。
HeartRails Glanceの場合、スプリクトを書き込む場所が
プラグイン内ではなかったんで、もしかしてイケるかも!と思ったら
バッチリ表示されました。ヽ(^^)ノ やっほーぃ
デザインは邪魔にならないシンプルなのが良かったので
一部を除いてスタンダードのまま使うことに。
気が向いたら自分でオリジナルも作ってみたいな。

 リンクにカーソルをあてない限りウィンドウが出る事はないけど
これ自体が鬱陶しいって場合は、左サイドバーの一番下に
「チラ見」を無効にするボタンを設置してあるのでお使い下さいませ。
土曜から3連休だったうーたん。
二人でコタツに入り昼食のカレーを食べてた時の事。
うーたんはすごい速さで一杯目を平らげ、ルーが残ったからと
ご飯のお代わりのために席を立ちました。
「あっ!」と言う声に振り返ってみると、目の前には・・・・。
コタツ布団にブチまけられたカレー!(||゚Д゚)ヒィィィ!
慌ててふき取りながらも、思考回路は完全にパニック。
お茶とかならともかく、カレーっすよ! (`ヘ´)
ぐぬぬぬ・・・・。拭いても洗ってもムダなんじゃねーの?
てか、このコタツ布団も、うーたんが大量のゲロ吐いて
買い換えたばっかりなんですけど!みたいな。
カバーの方も漂白剤使って洗ったけど、黄色いシミは取れず。
カレーが飛び散ったうーたんのトレーナーはパジャマ行き決定。
ちょうど正月に実家に帰って、コタツ布団をもらったトコだったから
布団は買わなくて済んだのが幸いだったな。(-ω-`;)

結局買ったのはカバーだけだったけど
正月あけの出費はイタイ。ε=ε=ε= (ノT▽T)ノ~~~
ε-(ーдー)ハァ。もう、なんかグッタリ。
1月7日は「人日の節句」や「七草の節句」と呼ばれる
「桃の節句」「端午の節句」などと同じ「五節句」の一つで
七草が早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われ
無病息災を祈って七草粥を食べるんだそうです。
昔はこれらの野草を刻むその回数も決められていたとか。

我が家でも毎年、セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ
スズナ・スズシロの七種の野草を入れたお粥を食べます。
でもうちの家族、ただのお粥だと大ブーイングなので
少し味をつけて卵でとじる「おじやスタイル」で頂いてます。

七草は和製ハーブみたいなもんで、正月にドーンと疲れた
胃腸の回復や風邪の予防なんかにちょうどいいんですよ。
効能なんかをまとめてみました。参考までにドゾ。

  
▼ Read More
あけましておめでとうございます!

大荒れの天気で外に出るのも億劫ですが
無事新年を迎えることができました。
旦那は元旦から今日、ワタシとうーたんは今日から一泊で里帰りです。
ほんとはもっとゆっくりしたいんだけどね(;´▽`A`

ブログはのんびり更新になると思うけど
今までと変わらず、今年も宜しくお願いします♪

では行ってきまーす!ε=ε=ε=ε=(o ・ω・)o
                   
              
    
                        
