~気紛れ更新~
             
    
              
今日はちょっと暖かかったんで張り切ってエビ水槽の掃除しました
ろ過槽の掃除と蒸発した水を足すのはマメにしてるけど
底砂の掃除はどうも面倒だし、稚エビとか吸っちゃいそうだしさ。
カノコ貝やオトシン(苔取りの)のお陰で、苔もないし
砂も見た目汚れてないからつい放置気味になんのよね。
でもサンドクリーナーで砂をザクザクすると
出るわ出るわ、食べ残しだか糞だかのごみだらけ(||゚Д゚)ヒィィィ!
いやー。こんなに汚れが溜まってたのかー。
数が多い割りにエビの姿が見えないので気づかなかったよ。
ソイルを使ってないからリセットしなくていい変わりに
もちょっと底掃除やんなきゃダメだな。うん。
でもって面倒になっちゃったのでエンゼルフィッシュの水槽と
ミナミヌマエビ&ランプアイの水槽はまた今度 ←ォィ。

今90cm水槽にはレッドチェリーシュリンプ百数十匹以上と
赤ビー&黒ビー合わせて80~90匹が住んでます。
水槽も大きめで隠れる場所もいっぱいなんで、
そんなに居る様には見えないんだけどね(^_^
チェリー、ビー共に子持ちが数匹いるのでまだまだ増える予感。

071130.jpg

なぎの6種混合の時期になりました。
病気もせず親孝行な子なので、なぎが病院に行くのは
フィラリア予防開始の時と予防接種の年に2回。
今日も国道沿いの病院までトコトコ歩いて行って来ました。

いつものごとく散歩だと思い意気揚々と家を出たなぎも
散歩コースから外れたとたんに察知したらしく
どんどん足取りが重くなり、国道が見える頃には
ほとんどワタシに引きずられるような状態に。
到着した病院に入るのを拒み、診察室に入るのを拒み
診察台にも乗ろうとせず、年々抵抗が激しくなってます(。-`ω´-)
先生の事は嫌いじゃないみたいだけど、やっぱり注射されると
小さい声でグルルル・・・と唸ってしまう。
「ダメッ」ってマズルを軽く掴んだら、運悪く舌を挟んじゃって
キャン!て泣いてました。σ(^_^;)アハハ。すまん。
こりゃますます病院嫌いになるなァ

予防接種も終わったし、今月でフィラリア予防もおしまい
来年の5月までは、なぎも安心だね(^ー^* )フフ
この辺りでは毎年近辺の小中学校が合同で行う音楽祭があります。
うちの子の小学校では5年生が出場することになっていて
うーたん達が合唱と合奏で参加しました。
合奏では鉄琴を担当するうーたんは、毎日休み時間も惜しみ
遅くまで残って練習したり、家でもキーボードで音の確認をしたりと
驚くほど熱心に打ち込んでました(*^-^)

今年からは保護者の観覧が出来るというので、うーたん達の出る
午後からの部を見に行ってきました。
中盤でいよいようーたん達の番になりちょっとビックリ
「負けないで」を歌ったんだけど、他校がみんなピシッと整列して
歌っている中、うちの学校は体を揺らしノリノリ
観覧席から歓声と拍手が上がり、次は合奏「イン・ザ・ムード」です。
これも他校とはまったく違う雰囲気で、もう合唱以上にノリノリ
全員が映画スイングガールズのごとく体でリズムをとり
リコーダーやピアニカを高く持ち上げて右に左に振りながらの
パフォーマンスには目を見張るものがありました。
うーたんの鉄琴もソロっぽくて弾くのも難しい場所があったんだけど
見事に弾きこなし、午後の部の小学校ではダントツに良かったです。
うーたん達の演奏に学芸会程度の出来を想像してたワタシですが
今回の音楽祭を見て、こんなすごい演奏が出来るようになったのかと
子供達の成長を感じ本当に感動しました。ホロリ。

中学校の方はさすがに合唱・合奏共に完成されていて良かったけど
その中でうちの小学校の子達が通うことになる中学の吹奏学部は
最後のトリで、もうショーでも見に行ったような出来栄え
一曲目「コナンのテーマ曲」を大迫力で演奏し、二曲目の
「オリーブの首飾り」では先生が登場し指揮者を巻き込んでの
マジックが披露され、ラストの「テキーラ」では
トランペットの素晴らしいソロとスウィングしながらの演奏に
観客一体となってノリノリの最高潮でした。
そのあまりのカッコよさに魅了されたうーたんは
「中学では吹奏楽部に入りたい」と言ってました(*≧m≦*)ププッ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ。母もそれを希望します(笑

花ではないんだけど・・・。

うちの庭隅にひっそり植えてある
みかんの木に実が付いてました
手入れもせず放ったらかしで
伸びてくると適当にバッサリと
刈り込まれるという仕打ちに耐え
数個の実が付き、色づきました。
いつも花だけはこれでもか!ってくらいに
咲くんだけど、実は数個。
去年も何個かの実が付いてたんだけど、オレンジ色が濃くなってから
初めて実っている事に気づいたという放置っぷりです。(≧▽≦;)>
ちゃんと手入れすりゃたくさんの実が付くんだろうけど
夏の間はアゲハの幼虫がいっぱいいて、正直触りたくないんデス。
数は少ないけど味はなかなかイケてるので、完熟するのが楽しみ~
最近ハマってるネットのフラッシュゲームがあります
EYEZMAZE[アイズメイズ]さんのゲームなんですが
パズルゲームっていうのかな。モノ同士の係わり合いや
順番考えながら、かなり頭を使うゲームです。
なっかなか出来なくてイラッとくることもあるんだけど
あーでもない、こーでもないと、コメント欄のヒントを参考に
試行錯誤してクリアするとスカッとします
簡単なものからヒント無しではキツイものまであってメチャ楽しい
お気に入りは「GROW CUBE」と「GROW アイランド
どちらも絵と動きが凝ってて可愛い
GROW アイランドは芝浦工業大学の学校紹介で作られたそうですが
違うバージョンのエンディングもあります(`ー´)

やり方は簡単で、パネルを順番にクリックするだけ。
パネルは関わりあって成長するので、関係や何段階でMAXになるかを
見極め、最後に全てのパネルがMAXになったらクリアです。
暇つぶしに、頭の体操に、一回やってみそ!d(^-^*)
                   
              
    
                        
