~気紛れ更新~
             
    
              
いよいよ夏休みも残すところ一週間になっちゃったねー。
うーたんは宿題をとっとと終わらせ、毎日ダラダラ過ごしてたけど
休みが残り少なくなったら、やり残した宿題はないかとソワソワ。
・・・・(-m-)ぷぷっ
夏休み最後の週はワタシに仕事が入ってるので
うーたんも社会勉強がてらにお手伝いしてくれる予定です。

ワタシはと言うとここしばらく特に変わった事もなく、
9月からうーたんの塾通いが始まるので準備したりしてました。
他はうーたんと一緒にダラダラ過ごす日が多かったっす(≧▽≦;)>
そうそう。塾と言えば、うーたんの通う塾に「入塾テスト」ってのがあんの。
個人の理解力とか弱点をみるテストなんだけど、なんか
ワタシの方が緊張しちゃってます。…o(;-_-;)oドキドキ
本人は割りとしれ~っとしてるんだけどね
これから中学受験に向けて頑張ってくんだなぁとちょっと実感しますた。
うーたんが自分で立てた目標なんで、どうせなら精一杯やってほしいし
ワタシも陰ながら応援・手助け頑張りまっす
休みの旦那がバーベキューをすると言って聞かないので
で10分の河原に行ってきました。
お盆休みに入った事もあって、いつもの河原は家族連れの
バーベキュー客で芋洗い状態
うちはなぎも居るので、少し離れた対岸の河原に行ったんだけど
いつもは人気の少ないこの場所も、いくつかの家族と
芋洗いから流れてくる人で賑わってました。

さて、車にはめっぽう弱いなぎなんですが、今日はウキウキしてて
ヨダレが出る前に到着。たった10分だけど、これはかなりの進歩
到着後はザブザブと水に突入し、おもちゃを投げれと催促しっぱなし。
4~5時間くらい河原で遊んだり泳いだりしてて、
遊びにも飽きた後半はパラソルの下で(o_△_)oゴローン。
うーたんは食事の時以外はずっと川に入ってたし
旦那は網でドジョウばっかり取ってたし、それぞれ満喫できたみたい。
もう少しして人が少なくなったら、また行こうっと。

070813-2.jpg
070813-1.jpg

いつもはお盆の頃に旦那の実家に帰るんだけど
今年は休みが取れなくて、一週間早い帰省となりました。
行き返りの高速が空いてて良かったわ

実家の辺りは昔ながらの地元の風習が残っていて
8月に入ると、お盆明けまではお盆行事がびっしり。
笹舟流しとか迎え日とか、コレとコレをお供えする日とか
毎朝6時半に今日はどこで何をする日かお寺さんから放送があんの。
最初はかなりビックリしました( ̄ー ̄
一泊だけの帰省だったけど、丁度帰った日は先祖を乗せる笹舟を
海に流す日だったので、笹舟を流しとお墓参りをして帰ってきました。

せっかく帰っても海はクラゲだらけで泳げなかったし
夜も時間無くて、車で30分のパルケ・エスパーニャすら行けなかった
うーたんにとっては、つまんなかったかもな(^_^
ラベンダーハウス ラベンダ♪さんより暑中見舞いのカードを頂きました。
いつも素敵なカードをありがとうございます

ラベンダ♪さんより

今年もまた一泊でキャンプに行ってきたよ
去年と同じ場所で、自宅から1時間ちょいのキャンプ場だけど
自然豊かで川の水も澄んでいて、でも水道やトイレも完備されてて
快適な時間を過ごす事ができました

出発前には雨が降ったりしたんで心配したけど
現地では日が射してきて、夜にはすっかり晴れました。
テントやらタープやらを設置してから、お昼ご飯にカレーを食べて
いざ川遊びー! でも寒くて川に入れず・・・
フリスビーで遊んだり、ムシを見つけたり、釣りをして過ごしました。
晩御飯に焼肉と焼きそばをたらふく食べた後は
近くの温泉まで出かけてスッキリと汗を流し、ランタンの光で
くつろぎながらノンビリと星を眺める。んまっ贅沢ぅ~
月の光が明るすぎて、天の川が見られなかったのが残念だったけどね
次の日は雲ひとつ無い青空で6時頃起床。
家から握って行ったおにぎりとお味噌汁で朝ご飯を食べたら
またまた川遊び。やっぱり水が冷たすぎて川には入れず・・・
帰るまで釣りをして過ごしました。
うーたんが一番釣ってたんじゃないかな。
旦那はエサ用の川虫探したり、うーたん&ワタシの「エサ取れたー」
「針取れたー」の対応に追われていて釣る暇なかったみたい
一泊だけなんであっという間だったけど、すんごい楽しかった~(*^-^)
来年もまた行きたいなー





 釣れたカワムツ。
 婚姻色がはっきり出てて
 すごく綺麗。
                   
              
    
                        
