~気紛れ更新~
             
    
              
昨夜、一階の和室で不法侵入者が発見された
第一発見者は旦那。「ぅわーーっ!」という叫び声で駆けつけてみたら
旦那の指差す先にはちっちゃなコウモリ
部屋に入って電気をつけたらパタタタ~と飛んできたんだって。
そういや、ここいらは夕方からコウモリがたくさん飛び回っていて
ちょっとした隙間から家に入り込み、夜中にチキチキ鳴いて
ウルサイってご近所さんが証言してたっけなぁ。
ていうか、この和室は猫が入らないようにいつも締め切ってるし
窓も蚊が入らないように網戸とかもピッチリ閉めてあるんだけど。
なぜ どこから
隙間というとクーラーの穴が開いてるけど、ここもしっかりパテで
埋め込んであるのよねぇ。(。-`ω´-)ンー 密室なのに。謎だ

結局、網で捕まえて逃がそうって事になったんだけど
先に写真撮ったらフラッシュに驚いて飛び回り
クーラーと壁の間に隠れちゃった。(≧▽≦;)>アチャ。
時々ヒョコと顔を出して様子を伺ってる。・・・か、かわいい
の被害が心配だけど、近づくとすぐ隠れちゃうので
完全に姿を現すまでは何もできないのよ~。なので放置(ォィ。
今朝見たら相変わらずクーラーのトコに潜んでたし。
明日からキャンプで家空けるんだけどなぁ。んー。困ったもんだ



 慌てて撮ったのでピンボケ

 体にフカフカの毛が生えてて
 ちっこくてむちゃカワイイ

嬉しいようなそうでないような、今日はワタシの誕生日です
旦那はいつも通りに仕事に出かけ、うーたんも朝から何も触れてくれず
一番最初に声かけてくれたのが、腐れ縁のネッ友だったという。
ちょっと切ないなと思ってたら、うーたんはタイミングを
見計らっていただけで忘れてた訳では無かったようです。C=(^◇^ ; ホッ!

旦那からは前もってプレゼントもらってたんだけど、思いもかけず
ビリーズブートキャンプのDVD(知り合いに譲ってもらったらしい)を
もらっちゃいました。キャホーイヾ(´∀`)ノ
お古なので「ビリーバンド」は付いてなかったんだけど
「バンドが無くても心配するな!バンドを使わなくても効果はあるぞ!」
と、ビリー隊長が言ってたので、体調戻ったら入隊しようと思う。

うーたんはシルバーのリングピアスと足指用のリングをくれました
両耳合わせて6つの穴を開けていて、今年貰ったのは○で囲ってるヤツ。
残りのピアスは何年か前の誕生日に貰いました
リングピアスは寝転んでも痛くないし、留め金が無くなったりしないので
付けっぱなしでも気にならないんですよ~。お気に入りッス
リングの方はワタシの好きなターコイズが入ってます。
素足が多いこの時期にはピッタシです。みんなありがとねー(*´∇`*)

 


バースデーカード、頂きましたo(*^▽^*)o~♪

▼ Read More
ここんとこ胃の調子がずっと悪くて市販の胃薬を飲んでたんだけど
ついに激しい胃痛が起こしちゃいました
たびたびある事なんで「またか」ってな感じだったけど
今年になってから痛くなる回数も増えてたし
ダラダラと不調が続く事もあって病院に行く事に・・・。
何も考えずに朝に牛乳飲んじゃったんで初診は触診とエコーのみ。
日を改めて今日は胃カメラ飲んできました。

胃の動きを止める為の筋肉注射をブッスリ打たれて別室へ。
仰向けになり、麻痺させる麻酔液を飲み込まないように
ノドの奥に溜めたまま5分間放置プレイ。ドキドキ
その後マウスピースみたいなのを噛まされた時点でオエー!(笑
胃カメラ入れる時には力を抜いて・・・って言われてたけど
そんなん絶対ムリ
麻酔で痛くは無かったけど、カメラがぐんぐん入ってくる感触と
食道やら胃壁にぶつかると刺激されてオエッとなって体に力が入んの。
胃に空気を入れて見やすくするみたいなんだけど
それもカメラが胃をもぞもぞする度にすんごいゲップで出てくるし。
なんかね、コーラを1~2本一気飲みした後みたいなゲップ(*ノノ)キャ
モニターを見る余裕もなく、涙とヨダレでグチャグチャになった頃に
やっと解放されました。バタリ (o_ _)o ~~~ †
後で写真撮ったのを見せてもらったら、胃壁が真っ赤にただれてて
急性胃炎との事でしたが、ポリープや癌などは見つりませんでした。
大きい病気はなくて安心したけど、出来ることなら二度としたくないや~
昨夜、夜しか咲かないカラスウリの写真を撮ろうと思い
玄関を開けると水が激しく流れる音がした。
何事かと思ったら、家の目の前の道路で溝とアスファルトの
継ぎ目から水が噴出してるではないか。
水はそこだけでなく付近の継ぎ目という継ぎ目から溢れてる。
水の勢いでアスファルトが浮き上がってるし!(||゜Д゜)ヒィィ
近所の人も数人出てきて、どこかに電話しなきゃって事になり
うちから消防に電話しました。
普通は水道局とかに電話するんだろうけど、時間は夜の11時過ぎ。
どこに電話していいのか分かんなくて消防にかけたら
関係者に連絡した後、様子を見に来てくれました。
この辺りの水道管は老朽化しているようで、2年前と3年前にも
地面の亀裂から湧き出す程度の小規模の水漏れがあったのよ。
今回のようにあっちこっちから噴出して、アスファルトが浮く程
水が漏れるのは初めてで、みんな(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
夜1時前には関係者が続々と駆けつけ、真夜中なのに工事開始。
地面を掘り起こしたりして音と振動で眠れなかったけど
朝までには水も止まり、地面の一部も修復されてました。ホッ(;-。-)
今朝は水の出が悪くて洗濯でちょっと困ったけど、それも徐々に
落ち着いてきました。ほんと良かった~ 
夜に修復作業に来てくれた関係者の皆さん、お疲れ様でした。(^人^)

野口雨情って知ってますか?
恥ずかしながらワタシもつい最近名前を知りました
うーたんの小学校で配られる、学校&職員紹介プリントの中で
野口雨情という名を見つけました。「誰だ?それ」と思ったんだけど
「シャボン玉」「赤い靴」「七つの子」「黄金虫」「証城寺の狸囃子」など
一度は口ずさんだ事がある童謡の作詞をされた方だそうです。
プリントによると、生前に和歌山の温泉に訪れ暫く滞在されていた際に
うーたんの学校にも立ち寄られ、校歌の作詞を引き受けて下さったとか。
校歌は4番まであり、高野山や紀ノ川の自然や歴史人物までが
盛り込まれた歌詞となっています。
ワタシは小学校どころか、今まで通ったどの学校の校歌も
さっぱり覚えていないので、自分の学校の校歌に愛着を持って
自慢げに歌ううーたんを見ると羨ましかったりします

と、そんなうーたんも明日から夏休み突入です
明日からは面倒っちくなりそう~ どっか連れてけとか、昼ご飯とか、昼ご飯とか・・・
今年から二学期制になったもんで、今日は最終日にもかかわらず
給食ありで通常通りの時間割り、お楽しみの通知表ももらえません
学期末の楽しみが一つ減っちゃった シクシク
久しぶりに豆乳からお豆腐作りました
ずーっと前にネッ友とやりとりしながら作った時に、
分量とか載せてた気がしたんだけど過去記事見ても載ってなかったワ
前のブログだったかなぁ?(。-`ω´-)ンー

今回作ったのはにがりを混ぜてチンするだけの簡単ふわふわ豆腐です
成分無調整の冷たい豆乳200mlに小匙1のにがりを加え、優しく混ぜたら
器に移してラップをふんわりかけてレンジで約2分。
ラップのまま荒熱をとり冷蔵庫で冷やすだけ。チョー簡単
大豆の味がしっかりするふわっとした美味しい豆腐が出来上がります。
レンジや器によって加熱時間が変わり、加熱しすぎると'す'が入るから
1分半くらいから様子を見ながら加減してね。(≧∇≦)b
真ん中が少し固まっていないかな?の状態でも、ラップして冷ましてる間に
火が通って固まってくるし、冷蔵庫に入れると更にしっかりしてきます。
あと、にがりはメーカーによって入れる分量が違います。
分量が少ないと固まりにくいのでご注意を~




  ふわふわとろーり。
  豆乳飲まないうーたんも
  これならペロリ




今日7月15日は、13回目の結婚記念日です
だからといって今更お祝いしたりってことはないんだけどサ。
でも旦那からは誕生日&結婚記念込みで、ブログにも書いた
「ドラクエ・ソード」を買ってもらったのだ(`ー´)
思えば色々あったし、真剣に危うい時もあったんだけど
それもなんとか落ち着き、現在に至りました

よく銀婚式とか金婚式とか聞くけど、これって外国から伝わったもので
1年目から15年までは毎年、15年から75年までは5年おきに
名称があるみたいですねー。(ドラマ鬼嫁~でもそんな事言ってたな。)
それぞれにはちゃんと意味もあって、紙から始まり最後はプラチナと
段々と堅いものになってます。夫婦の絆も強く堅くって事ね。フムフム。
昔、10年目はスウィートテン・ダイヤモンドっちゅーCMあったけど
実際は錫・アルミだってさ。ぶったまげ(笑
記念日の名称や年数は、国や地方によって違う事もあるようだけど
ざっと書き出したので、興味があったらの追記で見てちょ

ちなみにうちは13年目なんで「レース婚式」です。
名称にちなんだプレゼントを贈るらしいですが、わたしゃレースより
ゲームを買ってもらえて嬉しいです。∵ゞ(≧ε≦o)プ

▼ Read More
今日なんとなーく「ボーダーコリー」で検索かけて
いろんなお宅のボーダーちゃんを見てまわっていました
偶然デザインが色違いのブログを見つけ、お!と思いじっくり拝見。
あっちこっち見させてもらい、ふとリンクを見ると
見覚えのある愛犬学校の名前が・・・・。
ブログ主様のボーダーが生まれた所と書いてある。
実は うちのなぎもその愛犬学校の生まれなのですよ
すごい偶然でしょ!(。゚Д゚)ォオ才
親戚だったりしてー?アハハ~と詳しいプロフを見て更にビックリ
なんとお誕生日が同じじゃないっすか!うっそ━━Σ(@`Д´@)━━ン
載せてあった血統書の登録名やその時生まれた子が8匹というのも一致。

姉妹発見!!

なぎは末っ子(たぶん)なのでお姉ちゃんボーダーです。
もうなんかスゴイ偶然で感激でドキドキで・・・・
興奮のまま足跡を残させてもらったんだけど、支離滅裂だったかも
今後もお付き合いができるといいなーと思います
今日発売のドラゴンクエスト ソード買っちゃったぃ
wiiならではの操作で敵をバッサバッサとやっつけます。
キャラ達はもちろん鳥山明デザインだけど、今までのシリーズより
大人っぽい感じでなかなか良い感じです。

早速やってみた。ピコピコ~
うーん。キャラや音楽はドラクエ色だけどRPGでないのでピンとこない感じ?
とにかく馴れるまではリモコン操作が難しいっちゅーか。。。ねぇ。
盾で攻撃を防ぎながら剣で攻撃しないといけないのに
アワアワしちゃってヤラレまくり~o( _ _ )o~† パタッ
一時間ほどやってみてちょっと馴れたけど、戦闘中の攻防はすべて
リモコンを振りつつボタン押しつつの操作なんで
力が入っちゃってとにかく手が痛ェ
でもうまく数匹まとめてザクーッと斬れちゃった時は爽快です
って、これでまた暫くプチ引き篭もりだな。( -_-)┌フッ
またまたご無沙汰してます。どうも月末から月初めはサボリがちだー(^_^;
特にコレと言った事はなかったから、つい放置してました
あ。そういや少し前に巣立ちがあったばかりのツバメの巣に
新しいツバメ夫婦が入居しました
今回の夫婦はちょっと神経質っぽくて、人影とかドアの開閉で
すぐに飛び立ってしまうから気ィ使うわ~
あと、ムクゲの花が咲きました 接木でスタンダード仕立てにしてあって
↓の二色とまだ咲いてない淡いピンクの花が一本の木に咲きます。

  
ムクゲ
  
シラサギカヤツリ / バーベナ・花手毬

                   
              
    
                        
