~気紛れ更新~
             
    
              
新しく咲いた花は↓の4つ
他にはキャットテール、セージ類が途切れることなく咲いてます

マートルは頂いた枝を挿し木したもので挿し木後初めて咲きました 
花も変わってるんだけど、蕾が真ん丸でカワイイの(*≧m≦*)
ネジバナは何年か前に何故かオリヅルランの鉢に生えてきて
その後毎年咲いてます。蘭の仲間で螺旋状に花が咲きますグルグル

 マートル(銀梅花) / 宿根ベゴニア
  
 ヘメロカリス / ネジバナ
  

今までうーたんは習い事も塾も行ってなかったんだけど
あるきっかけで塾に通う事にしました。
ワタシとしては学校の授業も理解できてるし
別に無理に行かせなくてもいいや~と思ってたんだけどね
5年生になって、県立の中高一貫校の話をうーたんから
ちょくちょく聞いてはいたんですが、ついこの間本人に確認したら
「受験してみたい」んだそうで・・・・w( ̄△ ̄;)wおぉぅ
中学受験なんて考えてもなかったしビックリっすよ
ちょっとクラスメートのお母さんに聞いてみたら
私立じゃないから教育費も地域の中学に通うのと変わらないそうな。
もし受験結果がダメでも、通常通り地域の中学に通えるんだし
合格できたら高校卒業まで安泰だから、受けるだけ受けるっていう
ご家庭も多いみたい。

へぇ~そうなんだぁ。なるほどねぇ。ちょっと目からウロコ
でもまぁ本人がやる気になっていて、それより何より自分から
進みたい道を見つけたんだから、親としてはそれが一番嬉しいです。
まだ一年以上時間もあるし、途中気が変わる事だってあるかもだけど
ここは出来るだけ応援してあげないとね
受験に向けて塾にも通うと言ってるので、まずは塾探しです。
実は塾なんてまったく興味がなかったので、どこにどんな塾があるか
まったく知らないんだよねー。何から調べたらいいんだか・・・・
なんかワタシの方が頼りないな。大丈夫かな(6 ̄  ̄)ポリポリ
今年やってきたツバメの巣では4羽の雛が孵りました
姿は見えないのに微かに声が聞こえるようになり、しばらくすると
ハゲ頭が巣から覗き、ポワポワの羽が生え・・・・
いつの間にか羽も生え変わり、いっちょ前に喉元も赤みを増してます
小さい頃は親を待っている間、大人しくしてたけど
最近では狭くなった巣の縁につかまって羽ばたきの練習をしたり
念入りに羽の掃除したり、隣にいる雛を突いてみたりと
巣立ちの準備に忙しいみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もう少しして巣から出るようになっても、最初は巣の近くを
ウロウロする程度で、夜は家族みんなが戻ってくるんだけど
本格的な巣立ちが近いと思うと嬉しくもあり寂しくもありかな
巣の下の新聞紙を取り替えてたら上から糞バクダンを投下されたり
雛を狙うヘビをホウキで追い払ったりと、いろいろあったけど
元気に旅立って来年もまた帰ってこいよ~

365CALENDAR」というサイトに今年もなぎを登録しました。
犬種別、All Dogなどに分かれていて、ワンコの誕生日や記念日に
自分のワンコを登録し、一年分の日数がすべて埋まれば
来年のカレンダーとして発売されるんですって
他にも猫やフェレット、ハムスターや鳥など種類があるけど
1登録につき、カレンダー1部購入(2000円位。た・・高い)なので
猫達の登録は出来なかった~

もちろんなぎはボーダーの部でバッチリ8月6日の誕生日を押えました
こんなのあるよって教えてもらって去年初めて登録したんですが
初回募集はすでに埋まっていて、ワタシが登録したボーダーpart2は
惜しくも埋まらず発売されませんでした
今年は初回募集に登録できたし、あっという間に埋まっていってるので
完成は確実だなー(・-・*)ヌフフ♪

メダカを育てているプチ・ビオトープの
姫スイレンが咲きました。
花は小さいんだけど淡い黄色で可愛い
ピンクの姫スイレンの方も花芽が
出てきてるので咲くのが楽しみです

大きなスイレン鉢を置くスペースがないんで
今まではプラスチックのコンテナを
利用してたんだけど、メダカとかもいるし
ちょっとでも気温の影響を受けにくい発泡スチロールに変えました。
見た目は良くないんだけどね(^_^
姫スイレンの他にメダカの産卵と水質浄化用のホテイアオイや
腰水にして湿地植物の十和田アシとシラサギカヤツリ、
ウォーターコインは鉢ごと沈めてます。
スイレン鉢からは何か分かんない水草が数種類生えてきました

 メダカとヒメタニシ、
 ミナミヌマエビと
 ホテイアオイについて来たと
 思われるモノアラガイが
 この中で暮らしてます。
 ヒメタニシとミナミヌマエビは
 それぞれ子供を生み
 親子で苔取りと水質浄化に
 励んでくれてます。

 あ。そうそう。
 トンボがウロウロしてたから
 ヤゴもいるかも~。





昨日、家族三人で絵しりとりをしました
前の人の絵を見て答えを判断し、次の答えをまた絵で書くという
単純なしりとりゲームです。・・・・・・・が!
これが案外難しくて、答えは出てるのに書けなかったり
うろ覚えで書くので、せっかく書いても何だか分かんなかったり。
ちなみにコレ。うーたん作「ラッコ」∵ゞ(≧ε≦o
ハッキリ覚えてないので足元がアザラシみたいになってます。




 命名・アザラッコ



ワタシ→うーたん→旦那の順にやってたんですがコレが失敗だった
うーたんから「すかしっ屁」がまわってきて旦那の書いた絵。
(つか「すかしっ屁」ちゅーのもどうよ?)



 ??????
 こ、これはいったい・・・



「ぺ」で始まるモノでこの絵・・・・分からん
うーたんは分かったらしく、悩むワタシの隣で旦那に耳打ち。
そんでもってクスクス笑いながら「家にいっぱいいるよー」だって。
・・・・こんなのいっぱいいたら怖いんですけど
結局、悩みに悩んで出た答えは「ペット」でした。
分かるかー!!!

さらにもう一つ。うーたんの「くま」から旦那が書いた絵。




 何コレ。ムシ???



ま・・・ま・・・「ま」のつく虫?(-ω-;)ウーンウーン
うーたんはまたしても旦那に耳打ち。・・・だから、なぜこの絵で分かるのだ?
うーたんからのヒントは「ママも使ってるよ」
虫ちゃうの!?イヤイヤイヤ。ワタシ絶対使ってないし。こんなの。
あまりにも難解すぎて、うーたんに書き直してもらって
やっと出た答えは まさかの「まくら」でした。
分かるかー!!!

この絵を見てピーンと来た人。旦那と同レベルです。ご愁傷さまです。
乳がん検診に行ってきました。
昨年の暮れあたりから右胸に少し気になる事があったのに
「何科だろ?」とか「気のせいかな」とか考えてたら
なかなか行けなくて・・・
ちょうど市からの案内で集団検診があったんで受ける事にしたけど
検診というものは妊娠中にしかしたこと無いし
もしかしてと思うとドキドキでした

総合病院での検診だったので、触診とかエコーとか各部屋をまわり
一時間くらいで終了しました。先生がみんな女性でε=(´◇`*)ホッ
でもエコーで見るとやっぱり右胸に何かできてるみたいでした。
エコー見ながらの説明では恐らくガンではなく良性でしょうとの事。
触診でも触れた感じが違うらしいです。
結果は後々送付されるみたいですが、ひとまずは安心・・・かな
ブログ2週間くらいサボってた(^_^;
何をしてたかと言うと、庭の手入れしたり役員の事があったり
ゲームしたりゲームしたりゲームしたり・・・
何回も書こうかなぁとPCに向かう事もあったんだけど
どうもやる気にならなくてねぇ
ま、こんなこともあるさっ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

↓はユスラウメの実。
赤実と白実の2本植えてあって、手入れついでに収穫しました。
甘酸っぱくて( ゚Д゚)ウマーでした

                   
              
    
                        
