~気紛れ更新~
             
    
              
7月も今日で終わりですねー。
ちなみに今日は「もんじゅ」の誕生日
いつまでたっても(性格的に)子猫の様な気がするんだけど
もう7歳、シニアの仲間入りですっ!プッ(*^m^)o==3
体も超でかいし、どう見たって子猫じゃないわな
ワタシの服をおっぱい代わりにチュクチュク吸うのも
そろそろ卒業しないとダメねー。って、それはちょっと寂しいか(笑

長生きしろよー。
無事帰ってきました( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ。
行くのが面倒なんて言ったのは誰ですか。・・・ワタシです。すいません。
もうねぇ~めっちゃ良かったです。ビバ・キャンプ!
オートキャンプ場だったんだけど、平日なんでうちの家族だけ!
川の水はとても澄んでいて、冷たくて気持ちよかった~
少し車を出して、近くの温泉でサッパリと汗を流したら
夕方からはバーベキューとビール、夜が更けると
カジカガエルの声を聞きながら星空を眺めました。
星の数がすごく多いの。流れ星がいくつも流れ、真上には天の川。
これには、最近 星に興味のあるうーたんも大喜び
ホントにお腹も心も大満足の一日でした

クリックで拡大


そして次の日・・・・



2日目は早めに朝食や支度を済ませ、少し遊んでから出発!
山間にある大きな公園に行きました
いろんなアスレチックと山の斜面を利用して作られた
すごーく長いローラースライダーや人工の草すべりがあんの。
草すべりは30分ごとに水が撒かれ、水しぶきの中を
ソリで滑るのは爽快でしたよ~( ´艸`)ムププ
途中少しだけ団体さんが入って来たけど、やはり平日なので
こちらもほぼ貸し切り状態。思う存分弾けてきました

クリックで拡大


帰る頃には体力を使い果たしてたけど、すごく楽しかったデス
片付けを考えると憂鬱だけど、来年もまた行きたいな~(*´∇`*)

明日、27日はワタシの誕生日。
年齢的に素直に喜べませんが。

今年のうーたんからの
コチラですっ!!
いやーんうれすぃ~

旦那からのプレゼントはキャンプ。
うーたんも夏休みだし、両方兼ねて
連れてってくれるんだって。
・・・ヾ(- -;)コラコラ。兼ねなくていいってば。
嫌いじゃないけど、ちと面倒だなーなんて。
準備も車の運転も後片付けもワタシなんだよね
まぁ行けば楽しいし、テントとか新調するって張り切ってるし
どこか連れてってあげようっていう旦那なりの気持ちは伝わったので
有り難く連れてってもらいます。( ´ー`)フフッ

出発は明日の朝。新調テントで一泊してきまーす
と言う訳で、これから買い出しと準備ガンバリマス。εεεεεヾ(*´ー`)ノ
夏休みの宿題で頭を抱えるのが「自由課題」
4年生では2つ以上と決まっているので、1つは地元で行われる
「夏休み作品展」が募集していた課題の家庭科作品にしました。
宿題として提出した後で学校から出品してくれるの

作るモノはうーたん希望のぬいぐるみ
ルンルン手芸とぬいぐるみさんから型紙をDLし、タオルで製作です。
教えながら時々チェックし、5時間くらいで完成


うーたん作・ネコ(ちょっと胴長)
手縫いなので縫い目は甘いけど
タオル地なんで目立ちません
なかなかの出来映え?
足の長さが微妙に違ったり
斜に構えた格好なのは
ご愛嬌ってことで。( ´艸`)ププ



うーたんは夏休みに入りました
4年生一学期の通知表は文句ナシの好成績です

昨日は休み初日だったんだけど、ワタシが仕事だったので
うーたんも連れて行きました
最近は一緒に行く事があると、落ちた毛を履いてくれたり
ちょっとしたお手伝いもしてくれます(*'ー'*)ふふっ
1年生で初めて仕事に連れてった時は、馴れない障害者の方々や
施設という場所に戸惑い、"ちょっと怖い"と思ってたようだけど
何度かついて来る内に、自然に受け入れたみたいです
よく知らないから怖かったんでしょうね。きっと。
同じ人間だもん。知ってしまえばなんて事ないんですよね

夏休みといえば宿題
休みの2日前にもらって来た宿題は、その日からやり始め
終業式の日の夜には、ドリル・プリント系を全て終わらせたらしい。
残すは自由研究2つと自主勉強だけだそうな。
イヤ~・・・誰に似たんでしょーか(。-`ω´-)

始まったばかりの楽しい夏休み。親は毎日の昼ご飯が大変だー
どんどん暑くなってきて、花もバテ気味・・・
ガザニアが小型化してます。肥料やらねば。

ガザニア(白・ピンク) / ネジバナ(モジズリ)

モントブレチア / ラベンダー / ベビーサンローズ


1300円で(σ・∀・)σゲット
定員さんに「埋まってるヤツが取りたいんですぅ~」って
可愛く(?)おねだりしたら、まだゲットしてない種類を
取りやすい位置に取りやすい角度で置いてくれました


 ←後ろに吸盤がついてるので
  壁にペタペタくっつけて
  テニスボールをシュートして
  遊べます。(*`∇´*)ニシシ。


今日は12回目の結婚記念日でごわす。
結婚式をしてないので入籍記念日になるのかな?

12年前の今日、2人とも休みだしどっか行こかと話してた時
「市役所にでも行く?」という旦那の一言で婚姻届提出
両方の親には夜に電話で報告しました( ^_^)ロ-----ロ(^_^ )モシモーシ。
うちの親は、旦那も会わせて近々籍を入れると言ってあったし
ほぼ同棲状態だったので、さほど驚いてなかったけど
向こうの親にはまったくの初耳、寝耳に水状態でした
息子からの久々の電話が再婚報告で、しかも相手は18歳も年下だと
それはそれは驚いておられました。・・・そりゃ驚くわな(-`ω´-;A

ワタシ、記念日とか無頓着で忘れてる事も多いのね
今回も数日前にうーたんから言われて気付いたし((^┰^))ゞテヘ
でも旦那は案外覚えてて、ケーキを買ってきてくれたりすんの。
普段にムカつく事が多々あっても、やっぱ感謝しなきゃーね
おかずを作る合間にもう一品作っちゃいましょう
炊飯器で保温中のご飯の上に生卵を置いとくだけ。
残ってるご飯の量や炊飯器の種類によっても違うけど
だいたい50分~1時間位で出来ますよー
(直にご飯の上に置くので、卵にはラップしましょう)
ちなみにご飯が多いほど、固まるのが早いです。



一合半程のご飯が入った状態で
1時間置いて出来たものです。
思ったより黄身が固まったけど
味はバッチリでした


今年も咲き始めたカラスウリ
咲くのは暗くなってからだし、花は白いしで撮るの難し~!
裏庭に勝手に生えてきて以来、花が変わってるからという理由で
手入れしつつも生えるがままにしていました。
土に触れているツルから根が生え、延びた先々でしっかり根付き
更に根っこが伸びて、思いもよらない所から芽が出たりして
あまりにも生命力が強く、刈っても刈ってもモッサモサ
花は綺麗なんだけどねぇ。ちと厄介だわ(。-`ω´-)ンー

                   
              
    
                        
