~気紛れ更新~
             
    
              
初めて見た。ブログ用金色ゴハン
いつもは「b」の形のゴハンだけど、これは「※」かな?

本人も少しハッとした様子 こねてこねて~

パクリ。
衝撃的な味なのか?w でも美味しかったみたい。(≧m≦)ぷっ!
おぐりのデコにハゲ発見です!!
5mm程度の脱毛で、角度や毛の流れによっては目立ちませんが
こまき家では、たかが5mmされど5mm。ハゲた事実が問題なのです。
時期やハゲた場所からして、やはりいつもの「カビハゲ」か。
・・・・・またかよっ・・・・・il||li ○| ̄|_ il||li

 


モタモタしてるとあっという間に他の猫や犬に感染し
人間まで危なくなるので、今朝一番に病院へゴー。
ワタシにしがみついて離れないのをひっぺがしたり
先生の手に噛みついてやろうと、般若の形相で
首をグリグリするおぐりの診察にだいぶ手惑いましたが
なんとか診察も終了~。さて診察結果は・・・・。




人間でいう、円形脱毛症でした。うそーん。ミ(o_ _)oバタッ
カビが原因なら、皮膚に多少なりとも湿疹が出来てたりするし
怪我なんかのキズが原因なら見た目で分かる。
おぐりの脱毛部分は病変もなくツルツルなんだそうな

それにしても、ヤツにストレスは無縁っぽいぞ?
ワタシの見る限り、十分発散してると思うんだけどなぁ?
その結果、他の猫達の方がストレス溜まっているような気も。
おぐりの気性を知っている先生いわく、
「本当はもっと動き回りたいのに、肺の機能がついていかず
自分自身でセーブしなきゃいけないのが1つの原因かもねぇ」
だって。・・・・・あれで?あんだけ走り回ってて?(。-`ω´-)ンー
ま、実際のトコ分かんないんだけどさ。

とにかくカビの疑いは晴れたし、良かった良かった。
しばらく様子見て、毛が生え揃うのを待つとしましょう。
昨日から雨が降り続いてるねー。
ワタシの心も昨日の出来事でどんよりモード
逆にお花は雨で生き生きとしてます

この球根ベコニア、5年くらい前に枯らしてしまい
横着してその上からワイルドストロベリーを植えたら
去年突然復活し、今年も花をつけました。
しかも増えてて株分けしちゃいました( ´艸`)ムププ

 

 


 左上⇒ヘメロカリス
 右上⇒球根ベコニア
 左下⇒ワイルドストロベリー



先週、授業参観がありました
同じクラスの顔見知り程度のお母さんと少し話をしていて
「今度 お茶でもどう?」と誘われました。
その方のお子さんとうーたんは、特に仲が良いわけじゃないけど
カブスカウトでも一緒でした。・・・・かといって
人見知りなワタシは、馴れてない人と二人きりになるのをためらい
その時は「そのうち機会があれば・・・」と、やり過ごしました。

そして今週始め、その方から
「○○(お子さんの名)が、うーたんと○○(宗教)のイベントに
行きたいって言ってるんだけど行かない?」と電話がありました。
宗教には興味がないと何度も断ると、今度は
「今週いつならお茶できる?」と迫られ、電話を切る事も出来ず
断りきる事も出来ずで、結局会う約束をしました

あまり面識もないのに強引に誘うこのやり方。
イヤな予感 絶対宗教の勧誘だよね?(||゜Д゜)

で、ビクビクしながら会ってきました。




その方はよく喋る人で、1時間ほど身構えたまま雑談し
「勧誘じゃなかったのか?」と思い始めた頃、来た!来ました!!
「*****って知ってる?」

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ねずみ講っぽい商品販売じゃん
・・・・いろいろやってるんだぁ。この人・・・・(-。-) ボソッ

断っても断っても それはそれはしつこくて、子供の為だとか
ビデオだけでも見てくれとか、サイトを見るだけでもとか
もう勘弁してくれよ~って感じで泣けて来ました
子供の友達の親だし、キツク言えないんですよねぇ

前にネットの友達で同じような経験をされた方がいました。
その時も思ったんだけど、そういう事していて
親同士はともかく、子供同士の関係とか考えないのかなぁ。
子供をダシに電話のキッカケをつくっちゃったりしてさ
別に商品がどうのこうのとか、個人が何を信じる信じないを
とやかく言うつもりはないけど、なんかやり方がねぇ
そこいらで同じ事をしてれば、いつか同級生の子の耳に入る事も
あるだろうし、その内に「あの子のお母さんってさぁ…」なんて
子供が言われたりするようになったら可哀想じゃん?
考えすぎなのかもしれんけど。

とにかくその方とは、もう二度と個人的に会う事はないでしょう。
もし電話があっら断然断る!・・・こ、断れるかなぁ

   


梅の季節になりましたてことで、毎年恒例の梅酒作り~
今年は2kgの青梅と1kgの黄梅を頂いたので3本作ったぞぃ。ウシシ
青梅の方はホワイトリカーとブランデー、黄梅はホワイトリカーで
漬け込みました。仕上がるのが楽しみ

小さい瓶が余っちゃったんで、ついでにスモモも漬けてみました。
味は梅酒に似ているけど、よりフルーティーで爽やか。
・・・って、飲んだ事ないんだけどね((*´∀`))アハハ
こちらも仕上がりが楽しみだすー




※梅酒は一般的に青梅を使うけど、黄梅でも作れます。
黄熟した梅はフルーティーで甘い香りが楽しめますが
本来のエキスを十分に抽出しにくいようです。

どちらも、梅1kgにホワイトリカーもしくはブランデー1.8Lと
氷砂糖を400gで作っています。
デジカメ故障中なので携帯で撮ってみました。
色合いがどうも・・・
サルビア「ミクロフィラ」は、一般的なチェリーセージです。
「ホットリップス」の方は、ストロベリーミルクという呼び名で
売られていることもあり、赤白のコントラストが(*`∇´*)bグゥ。
温度によって赤白の割合が変わるんですよ(*'ー'*)

上段「トケイソウ」「イソトマ」  2段目「アルストロメリア」
3段目「サルビア(ミクロフィラ・ホットリップス)
下段「ペチュニア・ミリオンベル」「バーベナ・花手毬」

画像は↓コチラ。



        

すごいです。数が。。。ガクガク((((;゜Д゜)))ブルブル
普通の黒くてちっこいアリなんだけど、尋常じゃないです
庭でえらく繁殖していて、日中庭で過ごす「なぎ」も
ちょっと昼寝しているとワラワラと集られて困惑顔
行列を辿ってようやく見つけた巣は、大事にしている
マートル(銀梅花)の植木鉢でした。(。-`ω´-)ウムム。許せん

早速ありんこ退治
まずは巣に持ち帰るタイプの顆粒。
・・・・・・・3日たっても目もくれず。( ̄ ̄□ ̄ ̄)チッ
ならばスプレータイプ。
・・・・・・・数が多すぎて焼け石に水状態。
こうなったら液状タイプ。
植木鉢なのでなるべく避けたかったけど、巣に向かってバシャー。
ありえん数のアリが巣から溢れ出し、直径30cmの鉢の表面が
真っ黒に蠢いてる!<(´∇`;三;´∇`)> ヒィィ
喉に刺激のあるツンと強烈なニオイ。アリ達が蟻酸を出したらしい。
アリめ。侮れん。(´ロ`)o=3=3 ゴホゴホ

今朝確かめたら、アリの行列は激減してました。
がっ!良く見たら、生き延びた大多数の群れが少し離れた空き鉢に
卵加えて引っ越ししてただけでした。

il||li ○| ̄|_ il||li・・・・敗北・・・・・。
玄関に巣作りしているツバメの卵が孵りました
今年は5匹。最初は小さくてツルッパゲだった雛達も
少~し大きくなり、頭のてっぺんにパヤパヤの羽が生え
ちょっと可愛くなってきました

うちでは現在5匹のザリガニを飼っていて、その中の
今年捕まえてきて外で飼ってる1匹の話です。(V)o\o(V)
そのザリガニは、一度脱皮し元気で食欲もありました。
それがまったく突然、弱る気配も見せずにご臨終されました
なんでかなぁと思いながら放置(←ォィ。
旦那に「いつ片付けるの?」と言われながら
2日、3日、5日・・・と気付けば1週間。(σ‐ ̄)ホジホジ
ふと見たら、ザリガニが居ねぇo(・ω・ = ・ω・)oアリー?
あんまりにも放置してたから、見かねた旦那が捨てたらしい。




・・・と思ったら!!レンガの隙間に何やら動くモノが。
生き返ってるしっ(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
一週間の間、仰向けのままピクリともしなかったのに
何事もなかったかのようにザカザカ歩き回り
ハサミを振り上げて餌の催促してしてんの(ー’д`ー;)ハァ??
たまに死んだフリするのは知ってるけど、一週間って
長年飼ってるけど、こんなん初めてですよぅσ(;´Д`)
こんな事普通にある事なんですかねぇ?誰かおせーて

そして現在。またしてもご臨終です。 L(-_-)_/☆Ω チーン
もしやまた?とちょっと放置プレイちう。ニャハー
                   
              
    
                        
