~気紛れ更新~
             
    
              
先週の金曜日、休みだった旦那がパチンコに勝ったからと
晩御飯をおごってくれました。
旦那が会計をしている間、ワタシとうーたんは車に向かいました。
助手席側に回ったうーたんが「お金が落ちてるっ!」と言うので
見てみると、お札が3枚・・・(ノ〃ο)ノオオォォ-
なんと16000円もあるではないかっ!
こんな大金がハダカで落ちてるなんて絶対おかしいと思ったけど
会計を済ませ首を傾げながら出てくる旦那を見て「ピーン」
「お金落とした・・・」と青ざめる旦那に金額を聞くと16000円と
財布とは別に、ハダカのままポケットに入れてたらしい
やっぱりね。そうだと思ったー。ネコババ出来ずか。チッ。




と。こんな事があって今朝の話。
車で出勤した旦那から電話が入り、「お金落とした・・・」とさ!
やっぱりハダカのままポケットに入れてたらしい
(ー’д`ー;)ハァ?? バカですか?
あなたの頭には『学習能力』って機能は存在しないのですか?!
携帯片手に、家の前から車を止めてた50m程先まで
探しながら行ってみたけど、それらしきものはない。
家の中も探したけど見つかんない
時刻はちょうど通勤通学の時間帯。
もし落としたとしても、もうとっくに誰かのポケットの中だって
金額は8000円。・・・ε-(-ω-`;)ハァ。呆れて屁もでねぇ。

つか、どっちみち無くしてしまうんだったら
ネコババしとけば良かった~!
昨日テレビで、いろんな物のベスト3をやっていて
その中に「かしこい犬ベスト3」というのがありました。
うーたんと一緒に、なぎは入ってるかな~なんて言ってたら
ボーダーコリーは1位でしたっ(*`∇´*)v ヴイッ
身体能力はモチロン、特に問題解決・言語理解の能力に
優れているらしいです。いや~分かってたけどね~(*゚∀゚)=3
別になぎの事を言われてる訳じゃないけどメチャ嬉しい
ちょっとなぎにオヤツなんてあげてみちゃったり(*´σー`)エヘヘ

ちなみに2位は「スタンダード・プードル」
3位は「ジャーマン・シェパード」でした。納得納得!

こっから↓はちょっと、ィャだいぶ自慢入ってます




確かに理解する力はすごいンですよ。(*´ノ∀`)
トイレの躾も3日で完璧だったし、基本の躾もちょっとした芸も
2~3回教えただけでマスターしてたし。
関心するのは、躾とは違う命令や初めて出す命令にも反応する事。
その時の状況やワタシの顔、手の動きなどをしっかり見て
自分で考え判断し実行する。間違ってても「違うよ」って言えば
じゃあこれかな?って、次の行動を起こす。
その動きが正解だった場合、しっかり褒めてやれば
次からは間違わずに出来るようになるんですよね~。スゲー
問題解決・言語理解っていうのも頷けます(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

命令出してない時は、ただのおバカ犬なんですけどねー・・・
そういうワタシも、ただの親バカ飼い主なんですけどねー・・・
 ァ´`,、(´▽`)´`,、´`
  

060524.jpg

フェンスに這わせていたクレマチスが満開になりました
写真は満開前に撮ったものですが、花が大きくて
色も鮮やかなんで、見応えはバッチリですっ

今、セージやラベンダーなどのハーブや
アルストロメリア等が次々と花を咲かせてるけど
カメラがイカレちまって撮れませぬil||li(つω-`。)il||li

今日はハリーポッターと謎のプリンスが発売されますね!
待ちに待った日本語最新刊ですっo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

聞くところによると始まり方・終わり方が
定番となってる場面とは違うそうな・・・
内容は詳しく聞いてませんが、結構ショッキングみたい
前巻でハリーの大切な人が亡くなった時も相当ショックだったけど
今回はそれ以上のショックが待っているらしい
うわーんめっちゃ気になる~(>_<)ヽ
ゲームもネットもそっちのけで、読むのに没頭しそうな予感。
つかね、絶対没頭するよね




 うーたんから母の日の
 プレゼントをもらいました
 ミッキーの大きいカップ
 今一番欲しかった物です。



この間からマグカップ探してたんですよ
一日中コーヒー飲んでるσ(・_・*)の、「お気に入りのカップを
手元に置きたい」という、ささやかなこだわりなのです
カップに手を伸ばすたび、照れ笑いをかみ殺すうーたん。
その顔を見ながら大好きなコーヒーをゴクリ。あー幸せっ
旦那は仕事帰りに、レアチーズケーキとチューハイを何本も
買ってきてくれました二人とも・・・アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
野いちごは、雑木林なんかで良く見るアレです
でもすごく甘くて美味しいんですよね(゜ー,゜*)ジュル
繁殖力がすごく、あっという間に裏庭が覆われてしまいました
いちごは去年の株とランナーから増やしたモノで
実がしっかりしてて糖度の高い品種です
ブルーベリーは植えて数年、ちっとも大きくならないけど
大粒の実がたくさん実ります



  左上⇒野いちご
  右上⇒いちご(あきひめ)
  左下⇒ブルーベリー



この春、芽を出し始めたギボウシの葉。
葉が数枚出てたんですが、たった一晩で丸坊主!Σ(・ロ・ノ)丿


何故こんなことに・・・
考えられるのは庭のダンゴムシ。(。-`ω´-)ンー
植木鉢動かすとわらわら。枯れ葉を触るとわらわら・・・。
なんだか大繁殖してるらしく、すんごい数なのよ
でもダンゴムシって枯れ葉を食べて土を肥やすって言うし
害虫じゃないって聞いた事があっるような・・・




そして今朝。犯人を現行犯で抑えました


みんながワーッと逃げ出す中、ふてぶてしくお食事中のダンゴムシ。
やっぱ食うんですね。生の葉っぱ。
すっぽり騙されてました。やつら立派な害虫です
あー憎たらしい!(`皿´) 駆除剤買ってこよっ
今日は端午の節句。
珍しく祭日に休みが取れた旦那の提案で
近所の河原にバーベキューをしに行きました
日焼け止めをどっぷり塗ってレッツゴーεεεヾ(*´ー`)ノ
上天気の祭日だし、ちょうど近くで祭りがあったのと
河原に何十もの鯉のぼりが泳いでたりするのとで
バーベキューをしに来た車がいっぱいだったにょー
そういや、日焼け止め塗ると膜が張ったみたいで
なんとなく息苦しい気がするのはσ(・_・*)だけかしら

ホントは豪華に焼き肉を焼きたかったけど
財布の都合で焼きそばとイカ焼きになっちゃいました
でもねー、青空の下、鉄板で豪快に作った焼きそばは
最高にうまかったですっ(^¬^)
昨日の快晴と打って変わり、今朝はドシャ降り
風も強く、雷もゴロゴロなってました。

雨が小降りになり止みかけた頃に、庭からバシャバシャと
水の音が聞こえたので、また降り出したのかと覗いてみたら
浴槽池の金魚が産卵を始めていました
2匹いるメスのお腹がパンパンになり、オスも追い回す仕草を
する様になってたんで、そろそろだなーって楽しみにしてたの

ホテイアオイの根っこに産み付けられた卵。見えるかなぁ?





浮かべてあるホテイアオイの全ての根っこに卵がびっしり
ついでにスイレンの茎や、水草にもびっしり。
でも大食漢のコイが、次々に吸い込んでいきます
メダカや他の金魚たちも突付いてるし。ヾ(・∀・;)オイオイ
去年無事成長したのは、たったの2匹。一昨年はゼロ
さて今年は何匹生き残れるかな・・・・(-`ω´-;
たくさん育って欲しいけど、限られたスペースの中なんで
繁殖は自然に任せてます。
(・・・と言えば聞こえはいいが、一言でいうと放置
金魚もメダカも水草も、毎年勝手に増えたり減ったりしてるけど
不思議とある一定数を行ったりきたりしていて
スペースに合う、一番良いバランスを保ってるみたいです。
他にもタニシが入ってたり、最近ではヤゴも見つけたりして
勝手にビオトープ化している浴槽池( ̄∇ ̄;)

室内水槽用に、今年は少し人の手で育ててみようかなぁ

                   
              
    
                        
