~気紛れ更新~
             
    
              
ようやく・・・・よーーやく!病院通いから脱出しましたっ
長引いていたうずらも、昨日から少しずつご飯を食べ始め
今朝はしっかり食べてくれました(〃´o`)ホッ
まだ栄養状態がよくないので、様子見の段階だけど
ぶり返したりしなきゃ もう大丈夫です

今回全員の食欲が落ち、好んで食べる缶詰をメインにしてたんで
食費も随分かかっちゃいました
うずら9日間ともんじゅ5日間の通院&検査等などで
約7万の出費・・・・クゥ~lli
あと数日通ってたら、うーたんのお年玉から借りるトコだった
これからは こういう時の為にペット専用に貯金しとこう(-。-;)
うずらの病状が相変わらずで、日曜だというのに病院です
休診日なんだけど、うずの為に来て下さるらしい。
先生にはホントに感謝感謝です

多少良くなってきてるんだけど、ご飯と水を摂ってくれないのよね。
先生が言うには、鼻水を飛ばす子は症状も重くなりにくく
食欲が落ちても、食べなくなるような事は少ないそう。
うずの様に、吸い込んじゃうタイプは悪化しやすく治りにくい。
鼻が利かないから、ご飯も食べなくなることが多いそうな
言われてみれば、確かにそうかも・・・・

もみじ、しぐれは 鼻水飛ばしまくってたせいか
ヒドイ顔の割りには、多少食欲が落ちただけで自力回復しました
もんじゅは食べられるようになってから、メキメキと回復中です。
おぐりは・・・・風邪の症状は3日程で、食欲まったく落ちず
みんなの残した缶詰まで食べてたから、逆に太ってきて
有り余る体力を弱ってる他の子にぶつける極悪っぷり(-_-)
誰かヤツを止めてください
やっっっと!もんちゃんが回復しました
鼻はまだグシュグシュしてるけど、自分からご飯をねだり
甘えてくるようになったんでもう一安心ですC=(^◇^ ; ホッ!

うずらの方は、鼻づまりと目やにがだいぶ酷いです
まったくの飲まず食わずで吐きまくり・・・
一日中ジョイントカーペットやらホットカーペットの
カバーやらを洗濯し、ティッシュ箱とタオル抱えて掃除掃除
ワタシの方もクタクタ~ミ(ノ;_ _)ノ =3 バタン
食べてくれない事には 毎日点滴も続けなきゃいけないので
財布の中身も大大大ピンチ!治療費すでにウン万円
早く良くなってご飯食べてくれ~。頼む~
ハムスターの「そら」が逝ってしまいました。
うちに来て2年半。良く懐いていて可愛い子でした。
この冬あたりは・・・とは思ってたけど、やっぱりショックです。
朝に気付いたんだけど、うーたんにはまだ伝えてません。
学校から帰ってきてから伝えようと思います。

別れが来るのは分かってるけど、何度経験しても辛いです。
先に逝ったつぶちゃん、ごまちゃんと会えてるといいな。
そらちゃん、今までありがとう。
全員不調のうちの猫達
蔓延するのは多頭飼いの悪いところですね(;´д`)トホホ

3つあったはずのキャリーが 何故か1つしか見当たらず
2回に分けて、もんじゅとうずらを診察に連れていきました
もんじゅは、土曜日から飲まず食わずで嘔吐を繰り返していたので
血液検査とレントゲン。風邪で嘔吐はあまりないんだって。
胃腸は空っぽで、毛玉や異物は見当たらなかったけど
血液検査では16項目中、9項目もチェックが入っていて
中でも白血球数が異常に多いとのこと
通常5000~15000の数値らしいけど、41500もありました。
細菌感染で胃腸に炎症があるのと脱水症状が起きているらしいです。
点滴をしてもらい帰宅
緊張しすぎて喉が乾いたせいか、少し水を飲みましたC=(^◇^ ; ホッ!

次はうずら。
風邪の症状があるんだけど、食欲あったので様子見てたら
昨晩から熱っぽくなり、ご飯を食べなくなっちゃった
病院で計ったら、40.2℃ありました。食べないのは熱のせいみたい。
風邪引いてても、元気なら様子見てていいんだけど
熱がある場合は、注意が必要なんだってさ。
で、座薬入れてもらって うずらも点滴注入~
これで少しでも楽になるといいんだけど・・・

明日も診察ですε=ε=(ノT▽T)ノ諭吉が~!~~~□ ひらひら~
おぐりの涙の原因は 猫カゼでした。ゴホゴホ(=^+ェ+^)
病院の先生曰く、この近辺で流行っているんだってよ。

で!うちは多頭飼いなので、当然残りの4匹全員に感染です
咳・クシャミ・鼻水・涙・・・・・
もんちゃんに至っては吐き気があり、何十箇所吐いたことか。
フローリングだと拭くだけで済むけど、
コタツ付近はカーペットなんで、洗濯が大変
ジョイントカーペットで良かったわ。ホントに。ε-(-ω-`;)

全員室内飼いだから、ウイルスは私らが持ち込んだんだろうな。
みんなごめんよォ~。早く良くなっておくれよ~(T-T)ノ
猫カゼ自体は 食欲と元気があれば数日で治るらしいから
辛いだろうけど、もうちょっとの辛抱だべー。
メロメロパークの「あくび」とお別れの決心をしました
新しいメロは「ピースバット」にしました。
名前は前のまま「あくび」です。お見知り置きを~

前のあくびが独り立ちして、おとなの毛(笑)が 3本生えちゃった時は
正直言ってちょっとショックだったんだけど
そんな毛も最近は見慣れちゃって、可愛く思えてたんだけどネ・・・

↓ お別れの時、こんな手紙を書いてくれました。




060113.gif
管理画面ではまた会えるけど、今までありがとうね~

3日くらい前から、おぐり
涙が止まらなくなりました。
写真じゃ分かりづらいけど
左目クシュクシュです
咳も多いし悪い肺も左側なんで
そのせいかも?(。-`ω´-)
元気も食欲もありすぎるほどあるし
今は様子見るかなぁ。
動物を病院に連れてく
タイミングって難しい・・・

なんかね、猫とか飼うとさ、どーしてもあだ名で呼んじゃうよね。
しかも、状況によりどんどん変化していったり・・・

もみじ→もみ→もみさん→もみちょん→もみみ
うずら→うず→うじゅ→うーたん→うーぴー
しぐれ→しぐ→ちぐたん→ぐっちゃん→ぐっちょ
もんじゅ→もんちゃん→もんち→もんもん→みょんみょん
おぐり→おぐりん→おぐ→おぐちんこ→おぎゅぎゅ

もはや、元の名前が何なのか分かりません。
親バカ通り越して、ただのバカです。....ゴーン....
今日からうーたんは学校です
ちょっと太ったのか「制服がキツイ!」とか ぬかしながら
元気に登校して行きました。
待ちに待った3学期の始まり始まり~~

休み中一緒に居るのは楽しくていいんだけど、なにせウルサイ。
一日中ペラペラくっちゃべって、バタバタ動き回る。
お昼ご飯も、ワタシだけなら食べなくても平気なんだけど
お子ちゃまが居ると そうはいかないもんねぇ
まぁこんな事言ってても、あと何年かしたら
一緒に居たくても居てくれなくなるんだろうし
今の内に、思う存分こねくり回しておかねば・・・(*≧m≦*)
「芹 ナズナ 御行 はこべら 仏の座 すずな すずしろ これぞ 七草」
うーたんが一生懸命覚えていた、春の七草
今日の晩ご飯は 七草粥です。献立考えないでいいのは楽チンです。

ナズナはペンペン草、御行はハハコ草、はこべらはハコベ。
すずな・すずしろはカブと大根です。仏の座はタビラコと言って、
見れば「これか」と思うほど身近な草です。
どれも、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われ
1月7日に 無病息災を祈って七草粥を食べます。
ビタミンたっぷりで消化の良い七草粥は、正月料理や
お酒で弱ってきた、胃を休めるという効果もあるらしいですョ。

最近はスーパーで七草のパックが売ってるよねー。
小さい頃は、よく摘みにでかけたなぁ。懐かしいな~
                   
              
    
                        
