~気紛れ更新~
             
    
              
明日から11月。
朝晩も冷えるので コタツ始めました
コンセントは外して、ホットカーペットの熱で
コタツの中は 適度にホカホカ
掃除は大変だけど、昼寝は快適~(*´ー`*)
今年は咲かないかも~って思ってた、ピンクのリコリスが
今頃 それも一本だけ咲きました。遅ッ!
彼岸花の園芸種なんだけど、あんまり彼岸花らしくないね
もう一つ、楽しみにしてた黄色のリコリスは
つぼみが出ず葉が出て来ちゃいました。ガックリ・・・・・。

   


当選しました~!やったー
パイン株式会社「どんぐりガム」のホームページで
チョロッとゲームクリアすると応募が出来ると言うもの。
応募したことすら忘れてました。 (∇)アハハ
グレープ味ばっかりで、100コ+3コ+あたり10コ入りだって。
伝統の味「パインアメ」一袋付き(*≧m≦*)ププッ









 オイラも食っていい?






昨日起きた時から、胃に少し違和感があり
お昼ご飯を食べた辺りから、胃痛が起こりはじめました。
ちょっと痛む程度はよくあるんだけど、久しぶりの激痛に
冷や汗ダラダラ~
とにかく痛くて、食べたモノや飲んだ薬も全てリバース。
水もろくに飲めない状態でした。
今朝になって激痛は納まったんだけど、ろくに食事も摂れませぬ。

で、さっき。



もみじとおぐりの大喧嘩が勃発しました
元々噛み癖のあるおぐりが、かなり強く噛んだようで
もみじが本気で怒ったんだけど、まったく止めようとしない。
それ所か、さらに攻撃的になるおぐり
これはイカンと止めに入ったら、興奮で見境を無くしたおぐりに
何ヶ所も噛まれ、あちこちから流血
本気で噛んでるので 牙がグッサリ刺さり、手は穴だらけ。

もー嫌。
お腹すいてるのに食べれない。手も傷だらけ。何もする気になれん。
以前から耳にしていた「禁煙セラピー」という本
姉が購入し、姉はもちろん 本を貸した友人数名が
この本で禁煙に成功しました。
1ヶ月ほど前に購入したという ママ友の旦那さんや
その友人数名も、なんの苦もなく禁煙したという。
先日も、ちょうど禁煙を始めようとしていたネットの友達
本を購入し、ホントに禁煙しちゃった。

本を読むだけで禁煙出来るなんて、そんなバカな事があるもんか。

今までそんな事を思いながら、読もうとも思わなかった本。
自分で言うのもなんだけど、早くからタバコを吸い始め
今じゃ立派なヘビースモーカー
タバコ歴22年間の間、禁煙なんてしたこと無かったし
今現在も「禁煙しよう」なんて気はサラサラない

そんなワタシが、この本を読んでも禁煙できるのか。

ふと そんな事を思い、本屋さんへ・・・・。
カバンの中には、買ったばかりのタバコが3箱。
矛盾した買い物だなぁ(>▽<;;
ボチボチ読み始めようと思います。さて、どうなる事やら・・・
サツマイモをたくさんもらったのでスイートポテトパイに挑戦
ふかしたイモの裏ごしが面倒だったけど、冷凍パイシートを
使ったので、後は思ったより手間かかんなかったかも(*^-^)
作りすぎたので、うーたんの友達やら近所の方にも お裾分け
甘さ控えめで、めちゃウマ~←自分で言うな。


FC2ブログで、コメントが書き込めない、書き込めても
コメント件数に 反映されてない等の不具合が出ているようです。
ここは大丈夫みたいだけど、もう一つのブログの方は
ちょっとおかしな事になってました。
FC2側で調査しているようなんで、すぐに解消されると思うけど
もしも不具合があった場合はゴメンなさいです。(*- -)(*_ _)ペコリ


おぐりの食い意地の悪さと
噛み癖に悩んでおります
もう大人に近い体つきなのに
子供気分が抜けないので
遊びが激しく、容赦ナシです


ツナ缶を強奪するおぐり。生米をボリボリ食うおぐり。
ドックフードを横取りし、なぎを威嚇するおぐり。
こぼしたモヤシの茹で汁に舌鼓を打つおぐり。・・・あぁ。キリがない。

歩いてても、座ってても、不意打ちで飛びかかってきて
両手で抱え込んでの 蹴り&かぶりつき攻撃
怒るときはもちろん、嬉しくてもガブッ。遊んで欲しくてもガブッ。
ご飯が欲しくても、なんにも無くてもガブガブガブーッ。




イタズラされないように、環境作りと対策を万全にして
躾してるんだけど、10ヶ月ともなると根気と時間が必要みたいねー。
最近ようやく、テーブルの上のモノには手を出してはイケナイと
理解しつつあるようです。←人が見てる時だけ
テーブルに欲しいモノがある時は、ワタシの横に来て
しきりに、お手・おかわりを繰り返しております。プッ(*^m^)o=3
今まで猫の躾には苦労したことなかったもんで、ちと不安~
まだまだ苦悩は続きそうだにゃ~
今日のオヤツは、カップケーキ
ホットケーキミックスを使って簡単に作れんの
今回は「森永・チョコチップ&ココア」を使いました。
レシピは 箱の裏面に書いてあったものを使用。
無塩バターが無かったので、家にあったマーガリンで
代用したんだけど、違和感もなく美味しく出来たよーん

    


レシピは ↓コチラ。





【材料】
無塩バター 80g
砂糖    大さじ3
卵(M)  1個
牛乳    100cc
ケーキミックス 1袋(300g)

①溶かしたバター・砂糖・卵・牛乳を混ぜ合わせる。
②ケーキミックスを少しずつ加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
③カップの半分くらいまで、生地を入れる。
④190℃に温めたオーブンで、様子を見ながら15分~20分焼く。
⑤串で刺してみて、生地がついてこなかったら出来上がり。

今回、お弁当用の浅めのカップで作ったので
焼き時間は 15分で十分でした。
プレーンのケーキミックスを使うと、応用がきくので
抹茶やイチゴやチーズ等を使って、色んな味が楽しめるヨ


 うーたんが、調理実習で
 どらやき作ってきました

 形も焼き色も綺麗で
 すごく上手


和歌山で有名な老舗和菓子屋さんから、指導に来てくれたそうな。
持って帰れるのは1つだけだったので、三等分して頂きました。
和菓子は苦手なんだけど、お世辞抜きで旨かった~~

レシピも持って帰って来たので、作ってみたい方はドゾ。



【材料・約13個分】
・小麦粉 150g ・砂糖 150g ・卵 150g(大2個)
・はちみつ 10g(小さじ1)・重曹 1.5g ・水 70~80cc
・柔らかめのつぶしあん 約260g

①ボールに卵を割り入れて、泡立て器でほぐす。
②小麦粉・砂糖をふるい入れ混ぜ合わせる。
③重曹を水(1/3量)で溶いたものとハチミツを加え、混ぜ合わせる。
④濡れ布巾をかけ、20分寝かす。ホットプレートを180℃にセット。
⑤生地の硬さを調節しながら、残りの水を混ぜ合わせる。
⑥焼き上げ約8cmを目安に焼きはじめる。
(表面に泡が出たら裏返し、裏面は乾かす程度にサッと焼く)
⑦2枚1組で、つぶしあん(20g)をはさんで仕上げる。

※お好みでカスタードとかをはさんでも美味しいかもー。(*^-^*)

                   
              
    
                        
