~気紛れ更新~
             
    
              
昨日の昼 旦那から電話がありました。

旦那 「猫いらんか?」    ワタシ 「いるーーッ!」←即答

飼えなくなった猫を貰ってくれないかと知り合いから頼まれたらしい。
これ以上、猫を増やすことに反対していた旦那からの持ちかけに
かなりビックリしたけど、何だかチャンスだ
もう10ヶ月になる男の子で、噛み癖のあるロシアンブルー。
小さい頃、肺炎っぽい病気にかかったが 今は大丈夫らしい。
速攻で話はまとまり、夜には 旦那に連れられ我が家へ
命名 オグリ。かなりの美男子です

物怖じしない元気な子なんだけど、時々気になる呼吸音があるので
今朝、健康診断を兼ねて病院に行って来ました。




呼吸音の事を話すと、先生は聴診器をあてて「ん?あれ?」と。
通常 真ん中辺り、もしくは左寄りにあるはずの心臓が
右にあるらしいのです。猫ではとても珍しい例なんだって
レントゲンを撮ってみると、右の肺が真っ白で まったく
機能していないことが分かりました。
片方の肺だけで呼吸しているため、張り出した左肺に
心臓が押しやられてしまっているのだそうな。
日常には支障ないけど、やはり運動や興奮によって
呼吸が苦しくなるので、注意が必要なようです。

原因は、小さい頃にかかった肺炎だろうとの事
細かいことは書かないけど、飼われてた環境・・・・・
ずさんなブリーダー元で、100匹近い犬猫達と生活していて
病気になった時も、病院で完全に治療したわけじゃないそうです。
今の状態になっていては、今更 手術や治療で元に戻す事も
出来ないんだって

ハンデはあるけど、恐ろしい程元気なんで大丈夫だね。うん
それよか去勢手術の心配しなきゃ・・・
アレルギー検査っていっても、対象が今の季節限定なので
項目10個ほどしかなかったんだけどね
その中で反応の高かった物は、ハウスダストと何とかダニ。
確かに、手入れをしてないリサイクルショップとかに行って
古着を触ったりすると急にクシャミや目が痒くなったりするわ。
でも家だとあんまり そゆこと無いんだけどねぇ。
蚊と蛾にも反応がありました
秋の花粉症の対象となる植物類は、大丈夫だったので(´▽`) ホッ

ワタシの場合、アレルギーの出る時期が限定されているので
自身の体質が、大きく関係しているみたいです。
季節の変わり目で体のバランスが崩れやすく、些細な事がキッカケで
アレルギーが出やすくなっているらしい
「埃とダニ対策を徹底すれば、症状も少し軽くなるかも」だって。
要するにですね・・・・・・
今回のアレルギーの原因は特定出来なかったっちゅー事です。

なんじゃそらヽ(__ __ヽ)コケッ!!
ワタシが使っている化粧水は、以前イーハトーブの風便り様で
教えてもらった、手作りのハーブ化粧水です。
(ハーブクリームやリップの作り方も載せてらっしゃいます。
いつも参考にさせて貰ってます。アリガト~
市販の物では痒くなったりしてしまうので、自分の状態に合わせて
アレンジ出来る手作り化粧水は、ワタシに合っているようです


今はアレルギーが出ているので、
アトピーやアレルギーに良いという
緑茶をベースに、細胞の活性化や
荒れた肌の回復効果がある
アロエを加えて作ってみました。




【材料】
精製水150cc・緑茶葉 小さじ1・アロエ1~2本(棘を取り、細かく刻む)
グリセリン 小さじ1~2・消毒用エタノール(アルコール)5ml~10ml

①鍋に精製水・緑茶葉・アロエを入れて、水分が飛ばないよう
 フタをし、時々アクを取りながら煮出す。

②自然に冷まし、フィルター等で濾したものに
 グリセリン・消毒用エタノールを加え、しっかり混ぜる。

手順はコレだけ。めちゃ簡単
・煮出すことで、アロエのアク(場合により炎症を起こす成分)を
 取り除き、緑茶のカテキンをより多く引き出す事が出来ます。
・エタノールは保存性の為に入れますが、敏感肌や乾燥肌の方は
 少な目に使う方が 良いみたいです。
・グリセリンは保湿成分です。しっとり好みなら多めに。
※どちらも薬局で、案外安く手に入ります


参考までに・・・・

【緑茶】
カテキンには、抗酸化・抗アレルギー・抗炎症・抗菌・殺菌等の作用。
フラボノイドには、アトピー・花粉症・アレルギーの緩和。
カフェインには、(肌からの吸収により)アトピー・アレルギーや
乾燥から起こる痒みの抑制作用。
他にも、肌の弾力性維持・紫外線予防・シミそばかす抑制の
効果があるみたいです。

【アロエ】
肌には、老化防止・シミそばかす抑制・ハリ・潤い
引き締め・消炎作用(ニキビ、吹き出物)・細胞の活性化(角質層
形成保進により、荒れた肌の回復を早める)等の効果があるらしい。
昨日の夕食は、なんと全品うーたんが作ってくれました
メニューは 豚キムチ・ポテトサラダ・冷や奴でした
普段から手伝ってくれたりするんだけど、全品任せるのは初めて。
手順や使う調味料を説明しながら横で見ていたんだけど、
火を使う時と包丁使いが危なっかしいです~~ コワコワ。
ワタシは一切手を出さず、味付けもうーたんにお任せでした。

出来上がりは・・・・・・バッチリ
ポテトサラダなんて、マジで美味しかったです(*´∇`*)
豚キムチも美味しく出来てたし、冷や奴もちゃんと手の上で切って
綺麗に盛りつけくれてました。スンバラシ~~
これからもちょくちょく頼んじゃおっ

病院行ってきました。検査結果はまだ出てないけど
飲み薬と塗り薬のお陰で、だいぶ楽になりました(´▽`) ホッ
9月になってから出ているアレルギーなんだけど
数日前から酷くなってきて、のほほんとして居られなくなってきた。

湿疹がどんどん広がり、首から上で湿疹の無いところは
鼻とほっぺただけになっちゃいました
痒いし痛いし、何より湿疹の出来てるトコは、赤く腫れるので
人相変わってるし・・・・・
皮膚だけじゃなく、めっちゃ泣いた後みたいな 気持ち悪い頭痛と
全身ダルダルの倦怠感、時々微熱。軽い喘息のような咳も出る。
ワタシの免疫達は、相当過剰反応しているらしい
何に反応してるか知らんけど、ちょっとは落ち着きなさいよ。

もうすぐ運動会なのに、人前に出られる状態じゃなく
生活にも支障が出てくるので、今日は病院に行って来ます。
早く楽になりてぇぇ~~~(;`O´)





 スーパーで見つけた
 「よいこのびぃる」





茶色いビンに入ってて、コップに注ぐとクリーミーな泡が。
お酒ではなくて炭酸飲料なので、見た目はビールだけど
お子ちゃまが飲んでも大丈夫
味は・・・・・・うーん。ただの甘い炭酸やナ
でも、大人のマネをしたがる子供には ウケますよー(`ー´)ニヒ。
ランダム出現での取得機能を一時凍結することになった
メロメロパークのアイテムですが、26日の凍結前に
あくびがコンプリート達成しました

ちょっと発見のしやすくなってるような・・・気のせい?
今朝は20分で、4つも見つかりました。運が良かっただけかな?
この調子で、後の2匹にも見つけてあげたいな(*´∇`*)




全20種類~

夜、庭に出していたなぎを入れようと網戸を開けると
何かがワタシの顔を横切り、部屋に飛び込んできました。
リビングに居た 旦那とうーたんが同時に
『ギャー!!』と叫び、バタバタしてます。
2人が指さす先には、テラテラ光った立派(?)なゴキブリ!
壁にペッタリ張り付いたゴキに怯え、キッチンに逃げた2人。
ティッシュ片手に果敢に挑むワタシ。

・・・・ワタシだって嫌いなのに・・・・・

でも、自分の居る空間に出た蚊とゴキは、死亡を確認しないと
気が済まないんです。どーしても!

狙いを定めて・・・・・・バシーッ!!




ジャストミートしたと思いきや、ティッシュの隙間からコンニチハ。
(||゜Д゜)ヒィィィ!と怯んだ隙に、キッチンに向かって
飛びやがりました!!
ギャーギャー言いながら見守っていた旦那とうーたんは
我先に逃げようと、狭いキッチンでドタバタ
興味津々で見ていたなぎまで、一緒にオロオロしてる(ォィ。
見失ってしまい、丸めた新聞片手に敵を探していると
しぐれが一点を見つめて、戦闘態勢とってました。

そこか!しぐ行けー!でも食うなーー。

飛びかかった瞬間に、またしても逃避行するゴキ。
追いかけるしぐに、つられて走るもんちゃん
ビビッて逃げ出すうずらの突進に驚いて、
サークルに逃げ帰るなぎ。←役立たず。
なぎに体当たりされたうーたんは転び、旦那は風呂場に逃げ込む

上の方に止まったゴキが、新聞持ってテーブルに乗る(こらこら)
ワタシめがけて飛んできた。

ピタッ。

ギャー!!足に止まったーーー!(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイィィ
テーブルから転落し、お茶をこぼす。

この後ようやく仕留めたワケですが、唯一まったく動じなかったのは
冷蔵庫の上から一部始終を見ていたもみじだけ。
それにしても、あんなに飛び回るゴキは初めてだわサ
家族の誰もアテにならない事を実感いたしました( -_-)フッ
9月に入ってから アレルギー出まくりです
ちゃんと病院行ってないから、何に反応してるのか
ハッキリとは分からないけど、この時期(と、5月)はいつもです。
目の痒みにくしゃみ鼻水。目尻の切れるのは当たり前。
今年はちょっと酷くて、首まわりとデコチンに
アトピーっぽい湿疹が出てしまって、痒いのなんのって!
お薬も塗ってるんだけど、過去にステロイドで痛い目見てるので
市販の非ステロイド薬を使ってます。
効き目弱いけど、副作用よりはマシ(゚ー゚)(。_。)うんうん。

この秋は うーたんまでがアレルギー症状を訴えてます
こりゃ 近い内に親子で病院行かなきゃいけないかも
ブログを巡っていて、面白いツールを見つけました
ウェブのDL時間測定ツールダウンロードTIMERです。
あまりにも表示が遅いと、自然と足が遠のいちゃったり・・・って
あるでしょ?今度時間のある時に~とかさ。
うちのブログも、あれこれ付けたり リスト化だのなんだのと
導入してしまい、ページの重さがかなり気になっていたいたので
やってみました。結果は・・・・・・。


緑  → 最適
灰色 → 少しかかる
赤  → かなりかかる

(。-`ω´-)うーん。微妙な判定だなー。
赤は無いけど、ちょっと見直した方がいいのかなぁ。

ちなみにサイトに設置も出来ますにょ。↓レッツ測定




測定方法は簡単
フォームに測定したいページのアドレスを入れるだけ。


 
 ホームページのダウンロード時間測定ツール
 powerd by   ダウンロードTIMER

 ダウンロード時間を測定したいウェブページの
 URLを入力してください:





 * 測定までに数秒~30秒程度はかかります。
 送信ボタンを連打しないでください。

 * 基本的にご自分のウェブページのダウンロード時間測定に
 ご利用ください。
                   
              
    
                        
