~気紛れ更新~
             
    
              
気温が高くなり、庭では色んな花が 次々と開花o(*^▽^*)o~♪
アップが追いつかない~~(≧▽≦)>゛



上の段→ 左:ブルーベリー 右:アルストロメリア
真ん中→ 左:ブラキカム  右:エリゲロン
下の段→ ラベンダー2種(名前忘れちゃった;)

どの花も、植えっぱなしで冬越ししたものです。
アルストロメリアとラベンダーは、もう一種類ずつ植えてるんだけど
葉ばかり茂ってて、花が遅れてます"o(-_-;*) ウゥム…
昨日は、姉とマスク2を観てきました。
難波の映画館指定で 期間中平日のみ使えるタダ券だったので
お互いのお子を学校へ送りだしてからの現地集合で

映画の感想は・・・。ん~それなりに・・・かな?
前回のマスク以上にドタバタした感じなんだけど、どっちかっつーと
映画館に行って観るより、家族や友達と「んな、アホな!」とか
ツッコミ入れながら、ワイワイ観る方が面白いんじゃないかと。
ま、タダなんで良しとするか。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ

その後ランチして、ブラブラと買い物して帰ったんだけど
姉と2人きりで待ち合わせたり買い物するのは、今回が初めて。
歳も離れてるし、家も遠い。お互い子供も小さかったからナァ・・・。
そんな背景もありつつで、とにかくすごい楽しかったッス
また機会があったら また行きたいな~o(*^▽^*)o~♪
ラベンダーハウス様から、春のクイズイベント参加賞を頂きました。








クイズ、結構難しいデス・・・(>▽<;; アセアセ




上の段→ 左:ベルフラワー 右:春蘭
真ん中→ 左:羽衣ジャスミン  右:芝桜
下の段→ 左:都忘れ 右:ツルニチソウ

2つある羽衣ジャスミンの鉢植えは、部屋に置いてます
甘く濃い香りが部屋中いっぱいに広がって・・・酔います(* ̄m ̄)プッ
ほとんど段もつけず、肋骨下あたりまで伸ばしてた髪を
肩下あたりまでバッサリと切りました。
いっぱいシャギー入れてもらって、スッキリ
頭洗うの楽~♪乾かすのも楽~♪アタマ軽~い(o ̄ー ̄o) ムフ
「抽選で、学校役員が当たりました。」

昨夜9時半頃、うーたんの担任からの絶望的な電話。
はっ?はぁ?!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
マジっすか?抽選で当たったって、懸賞じゃないんだから・・・

ワタシ「無理です。出来ません。」←即答
担任 「みなさん、そうおっしゃいます。」←さらりと流す

そりゃそーでしょーよ。誰だって進んでやりたかないさ。
1年でも役員やってたのに、またかよ~勘弁してくれよ~。
一度もやってない人いっぱいいるじゃんよぅ
泣き落としも通じず、結局引き受ける事に。(ノ_-;)ハア…
当たったのは、3役についで みんながやりたがらない保健体育委員。
夏休みのプール監視や運動会の計画・準備、当日の裏方などが
大きな仕事らしい。・・・・・うぅ。やりたくねェ。_| ̄|○
咲いたものから順番に・・・
あと5種類ほどのスイセンがあるんだけど、まだ咲いてないのだ。


スイセンは、ワタシにとって思い入れのある花デス('-')

ちょっと暗い話です。知りたい人だけドゾ。



初めて数種類のスイセンを植えた年、時期になっても
なかなか咲かないスイセンが1つだけありました。
他のスイセンが咲き終わっても、まだ咲かない。
そんな中、ワタシはあることで入院しました。
母として、身も心もズタズタになって家に戻ったとき
庭の一角がレモン色に揺れていました。
毎日ヤキモキしながら見守っていたスイセンが満開だったのです。
ただそれだけの事なのに、言葉なく励まされているようで
我慢していた気持ちや涙が溢れて、死ぬほど泣きました。
未だに傷は癒えないけれど、この時期あのスイセンを見るたび
頑張らなくちゃと思います。前向きに、前向きに・・・。
今年ももうすぐ あのスイセンが花を咲かせます。

neko1.jpg

可愛いらしいペット・ハウスを見つけたので買ってみた。
  ・
  ・
  ・
  


みんな使い方を間違っておられます・・・・・・_| ̄|○|||

daifuku.jpg


作ってみました・・・(*´ェ`*)ポッ
ノーマル餅とヨモギ餅の2種類を使っています。
作り方はとてもカンタン!(10~12個分)




もち粉 200g
上白糖 大さじ1
 水  目分量(計ってません・・・すまん
あんこ 200g
いちご 10~12個
片栗粉 適量

ボウルにもち粉と砂糖を加え、水を少しずつ入れながらコネコネ。
(半分をヨモギなどにする時は、この時 堅めの内に取り分けて
片方はそのまま、もう片方に茹でてミキサーにかけたヨモギを
加えて、柔らかくなるよう調節してって下さいね~)

手ですくいあげた時に、指の間からデローンと落ちるくらいに
柔らかくなったら、ラップをしてレンジで約4分・・・チーン
これで餅は出来上がり~

素早く餅を小分けにしたら、アンコやいちごを包みましょう。
くっつかないように片栗粉も忘れずに!
100均ショップ「ダイソー」で、こんなの売ってました。
その名も「お手軽、カンタン!スプラウト栽培セット」

spu.jpg


スプラウトは いわゆる野菜の芽なんだけど、熟成野菜よりも
栄養価が高いとかで、最近は近所のスーパーでも パック売りで
いろんな種類を見かけるようになりました。
この栽培セットは、2種類入って100円なんですが、試しに
マスタードを育ててみたら、スーパーのより量が多かったデス
今はラディッシュを育成中なんだけど、こちらは芽が出たら
少し取り分けて、プランターで大きく育てようと思ってます
場所も取らず7~10日で収穫出来るので、キッチンの隅っこで
育ててみるのも、なかなか楽しいですよ~
今日は、カブ・スカウトの活動日。
朝6時から桜祭り会場の清掃(これはサボった)で、9時からは
世界で初めて麻酔薬を開発して、乳癌の摘出を成功させた
「華岡清州」の春林軒(住居兼病院、医学校)を見学してきました。
他にも、公園で遊んだり ハーブ園を見学したり・・・。
そこでは何故かパン作り体験をやっていて、プログラムにも
組み込まれてました。なんか粘土みたいで面白かったデス
出来上がりは↓コチラ。

pan.jpg


カメは甲羅にチョコが入ってます。ブタの耳は・・・食べちゃった


携帯ドコモのFOMA P901i に、買い替えました。
前の携帯は まだ1年しか使ってなくて、もったいないかなーと
思ったんだけど、誘惑に勝てなかったデス。(≧▽≦)

Pのシリーズの魅力は、なんつってもカスタムジャケット。
気分や季節に合わせて、カバーが取り替えられるのがGOOD
クリアジャケットを使えば、好きなデザインの用紙を挟んで
自分だけのジャケットも作れマス。
これで飽き性のワタシでも、2年くらいは使えるかな。(o ̄ー ̄o)
                   
              
    
                        
