~気紛れ更新~
             
    
              
毎年恒例の山菜摘みに行ってきました。
今回の目当ては、ツクシとノビル。袋を持ってレッツラゴー
ツクシは足の踏み場もないほど生えていて、ふと ムーミン谷の
“にょろにょろ”を思い出しちゃった( ´艸`)ムププ
ノビルは、ニラのような香りにネギのような滑りがある山菜で
どこででも見かけるんだけど、食べるとなると そこいらの
ひょろひょろノビルや、近所のワンコが落とし物してるような
場所での採取は×ですよ~。

一時間半かけて下準備をした後、ツクシは醤油ベースの出汁で
煮浸し風に、ノビルは酢味噌和えに美味しく変身しました。
おかず・・・というより、ビールのあてにピッタリ
食べてる途中で思い出し、写真をパチリ。
↓なんか旨そうに見えないから、さりげなく追記で隠してみる。




 



裏庭で密かに栽培している、木耳(キクラゲ)と椎茸
芽(?)がいっぱい出てきました。
放置栽培だから たくさんは収穫出来ないけど、採れたての
椎茸は肉厚でウマー木耳こりこりでウマー


ケータイかいツー!たまごっちゲットだぜぃ
どこも売り切れだったんだよね




たまごっちとは・・・。
一時大ブームを巻き起こした育成シュミレーションゲームです。
今 発売されている「ケータイかいツー!たまごっち」は
たまごっちに新機能が追加されたもので、携帯との通信が可能です。
土曜日に火傷してから、毎日通院しているうーたん。
結構大きい病院なんだけど、そのせいか毎日先生が替わるの
今まで、院長先生を含めいろんな先生に処置してもらったんだけど
みんな「痕が残る事もあるので、水疱は潰さないように」と
おっしゃっていました。ところが昨日の先生は・・・。

第一印象からして悪かった。
通院後に学校に行かなくちゃいけないので、前もって8時に
診察券を出し、一番に見てもらえるようにしたのに
いざ診察開始の9時に行くと先生が30分も遅刻。むぅぅ(-_-X)
さらに診察が始まると、水疱を潰すと言い出した。
ワタシが「痕が残るので潰すなと言われました」と伝えても
「こんなとこ(指)に痕が残ってる人なんて見たことない!」と
針に驚き手を引いて嫌がるうーたんに、針をプチュッと。
・・・それはひとまず良しとしようじゃないか。最悪なのはその後よ。



怯えるうーたんに向かい、こともあろうに捨てゼリフ吐きやがった。

「痛くもないのに、アホちゃうか!」

ハァ?ハァァ?!今なんつったコルァ!!
ワタシが口を開きかけると、看護婦さんが慌ててフォローを
入れたので、結局何も言わなかったけど、かなりドタマにきました。

ていうかね、遅刻した事を詫びもせずに傲慢な態度をとり
子供に向かってアホとはなんなの?アンタ何様?!
治療にしても、潰すなと言われたのに潰したりするし
いったいどっちが正しいの?潰すの潰さないの?どっちなの?
素人の患者は先生の言葉を信じ、任せるしかないのに・・・。
まだ暫く通わなきゃなのに、なんかすごく不安(ノ_-;)ハア…
蕾の時期が長くて、ちゃんと咲くのか心配していた
クロッカスの花(写真右)がようやく開きました。
宿根イベリス(写真左)は、丈夫で花数も多く、春から夏にかけて
次々と蕾が上がってくるので、グランドカバーにも最適。
どちらも手間いらずで毎年綺麗な花を咲かせます


うーたんが手を火傷してしまいました・・・。
友達の家に「工作をする」と言って、自転車で出掛けたので
保護者の方が付き添って帰ってきた時は、怪我したんだろうと
すぐに分かりましたが、火傷とは・・・。

説明によると、工作に夢中になってストーブに触れたらしい。
うーたんは泣いていて話せなかったが、保護者の方の
話を聞く限りでは、触れただけの様だったし 自分自身の不注意が
原因なのは明らかなので、「気にしないで下さい」と言ったものの
部屋に戻り、患部を見てビックリ!
左手の人差し指、中指、薬指の先全部を火傷している。
皮は剥けていなかったけど、真っ白にふやけた様になっていて
どう見ても“触れた”程度の火傷じゃない。
うーたんに詳しく聞き出してみると、触れただけではなく
立ち上がる時に何気なく手を出し、押しつけてしまったらしい。
慌てて救急に行き診察してもらったところ、2度(深)の火傷で
全治10日~2週間でした。

今は痛みも引いてきたみたいだけど、薬と包帯の交換の為に
当分は毎日通院しなくちゃいけないみたい。
跡が残ったりしなきゃいいんだけど・・・。
皮が剥けてしまわないように 気をつけなくちゃ。
今日は、うーたんのお友達がワラワラと遊びに来ているので
家にある物で、子供が喜ぶオヤツを・・・


ホットケーキをたこ焼き風に焼いてみました~
タコの代わりに家にあった板チョコを入れて
ソースの代わりはチョコシロップ。青海苔と鰹節の代わりで
カラーのチョコスプレーをパラパラ。
短時間で一度にたくさん焼けるので、作る方はラクチンなんだけど
思惑通り、子供達には大ウケでした( ̄ー ̄)ニヤリッ。

余談だけど、ワタシは大阪育ちです。
大阪の人の家には必ずと言っていい程、たこ焼き機があります
そして、たこ焼きをおかずに飯が食えます!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ

cake2.jpgcake2.jpg


安くて短時間で出来る、簡単手抜きケーキ。3時のオヤツにピッタリ
2人~3人分くらいですかね?このサイズだと。
作り方見たら「詐欺だ!」って言われそう(てか詐欺だな)だけど、
お子には大好評でした(`ー´)イヒヒ。




材料はコレだけ!イチゴとクリーム、ヤマザキから発売されている
やわらかココア(卵)のシフォンケーキのみ!
cake1.jpg
今回はココアの方を使ったんだけど、卵のシフォンケーキもグゥ
パン売場に菓子パンとして並んでますが、パサパサしてなくて
なかなか美味しいんですよ。コレがまた
シフォンケーキ自体が100円とお安いので、イチゴやクリーム入れて
500円もかかっておりませんです。ハイ。
使いようでいろいろアレンジ出来そうだよねo(*^▽^*)o~♪
暖かかったので、のんびりと歩きで用事に出掛けてきました。
目を凝らしながら歩いてると・・・あったあった!ツクシ~
田んぼの畦には レンゲも発見。今年も見つけました!白いレンゲ

Dvc50003.jpgDvc50005.jpgDvc50013.jpg



聞く所によると、白レンゲ見つけると良い事があるとかないとか。
何か良い事起こるかなァ
ここ数日良い天気が続き、暖かかったせいか
次々と庭の花が咲き出しました

hana0309-1.jpghana0309-2.jpg
hana0309-3.jpghana0309-4.jpg



上の段:(左)春咲きクリスマス・ローズ(右)ビオラ
下の段:(左)スイセン(右)オキザリス・コモサ
                   
              
    
                        
