~気紛れ更新~
             
    
              
ご存じの方もいますが、うちではザリガニを飼っています。
3匹のうち、2匹はつがいで 同じ水槽に住んでます。
長い間してなかった「つがい水槽」の掃除をしようと、ザリガニを
別のケースに移し、水を捨てました。・・・ん?んん~~~??
飼育水はゴミが出るので、ネットに通して捨ててるんだけど
ネットの中でなにやらモゾモゾ動く物が・・・・・・。
よく見てみると、なんと子ザリガニ。 ゲッ!Σ(・ω・;|||
いつ産まれたんだか分かんないけど、とにかく十数匹を救出。
掃除を済ませ、親ザリを水槽に戻そうとして更にビックリ!
メスの腹の下から、1cm足らずの子ザリが出てくる出てくる!
か・・・数えきれん・・・どーすんだコレ。・・・・・_| ̄|○ |||
近くの川や池に放すのは、環境的に良くない気がするしなぁ。
"o(-_-;*) ウゥム…ひとまず、飼っといて自然に減るのを待つか。

↓ 子ザリ写真。ウゴウゴが苦手な方は見ない方がいいかも(>▽<;


20050131101729.jpg
前のテンプレでは、違う方法で追記の折り畳みしていたんだけど
変更箇所も、どこで紹介されていたのか忘れちゃったので
JUGEMカスタマイズ講座で紹介している「記事の内容の一部を隠す」
というものを導入してみました。
全体的に少し重くなるように感じるけど、追記がスマートに開くので
かなりオススメですo(*^▽^*)o~♪

JUGEMのブログを基本としているので、多少の変更点がありました。



記事の内容が書き出される部分が、JUGEMでは主に

<div class="entry_body">{entry_description}</div>


なのに対して、FC2では

<div class="entry_text"><%topentry_body></div>


に、なっていることが多いようです。
以下のHTML内に追加するスプリクトとCSS内に追加するスタイルの
青字部分を text に変えることによって動作するようになります。
(ただし“エントリーを個別表示させた時に追記も表示する”には
対応してません。誰か おせーて!(>▽<; アセアセ)

・追加するスプリクト(下から3行目)
  initSequel('div','entry_body');

・追加するスタイル
  .entry_body hr {
  display: none;
  }

20050128182547.jpg
模様入りチョコベビー。


何となく最後まで残しておくのは
ワタシだけではあるまい。
午前中に光の工事に来てもらい、無事完了しました。
出張サービスを頼まなかったから、設定は自分で・・・。

始めにIPの設定をしないといけないのに、LANがいくつか出てきて
しょっぱなからつまずいた ミ(ノ;_ _)ノ =3 バタン
サポートに電話して、担当の方のナビに従って“忠実に”やったのに
どーいうワケだか、IP設定どころか再起動もしなくなっちゃった!
あげくには、見たことないような画面が出てくる始末・・・。
時間ばかり食って ちっとも先に進まないので、いい加減腹が立ち
なんでこーなったのか、元に戻せるのかって詰め寄ったら
「私は間違ってないので、何故そうなったか知りません。
パソコンメーカーに問い合わせて下さい!」だってサ。

・・・逆ギレかよっ( ̄- ̄メ)チッ
途中で、絶対おかしいぞ?って事あったから、何度も確認したのに。
「コレは××なハズだけど、ホントにこのまま続けていいの?」って
聞いたにも関わらず、これでいいんですって押し切っといてコレかよ。
もう結構です!と電話を叩き切り、もう一度電話。
別の担当者なのを確認してから、経過を説明し リカバリが必要か
相談してみたら、なんと10分で元通りになり接続まで完了しちゃった。
やっぱり、ワタシが指摘した所でいくつかミスがあったようです。
最初の担当者めッ!名前覚えときゃ良かった!チクショー。(-_-X)
光接続にするための工事が入ります。
ストレス0のネット生活が目の前にッ!( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
今は ADSLの12メガなんだけど、速度も1.5メガの時と変わんないし
接続状況が悪いのか、切断される事もしばしばだったんよね~;

で!明日の工事(つっても、配線だけなんだけど)に備えて、
PCデスクとPC関連グッズ棚の掃除をしようと思うワケですよ。
・・・しかしなんですか。この有様は・・・。
本やPCグッズ、関係ないオモチャや雑貨、何故かフットバスまでもが
ギュウギュウに詰まってますがな。
ぃゃぃゃ、コレは見ただけで萎えますな~(; ̄ー ̄A
んー。やめよかなー?・・・どーせ来るのはオッサンだろうし。
若い男前が来るなら、掃除も頑張れそうなんだけどなぁ(* ̄m ̄)プッ
20050119182046.jpg

左・もんじゅ   右・うずら

忍び寄る敵(旦那)に緊張し、警戒気味の2匹・・・。
今朝、娘のハムスター「ごまちゃん」が亡くなりました。
ホームセンターで売れ残り、かなりの大人になっていたごまちゃんが
家に来て1年半。長く生きてくれたと思っています。
去年秋頃から目に見えて年老いていくのが分かり、「その時」が来るのを
覚悟していたので、ショックでも静かに受け入れる事ができました。
娘は泣きじゃくっていたけれど、娘なりの覚悟はしていたようです。
動物と暮らすと必ずこういう別れがあるし、それは辛くて悲しい事だけど
でもその子と居た時間は無駄ではなく、一緒に過ごすぬくもりや楽しみ
命の大切さや、自分の責任など多くのことを 娘は学んだと思います。

さよならは言わないよ。生まれ変わったら、またうちにおいで。
食いしん坊で愛嬌たっぷりだったごまちゃん。貴重な時間をありがとう
20050118084355.jpg
電柱内の故障で、昨日午後からネット接続が出来ない状態です。
修理が終わり回線が通り次第レスを付けますので、
もう暫くお待ちください。m(._.)mペコッ

===========================
↑↑に書いた「故障」ですが、やっと回復しました(;-_-) =3 フゥ



10日から通信が途切れだし、オヤツ記事を投稿した後 完全に切断。
問い合わすにも電話まで使えなくて、しかたなく携帯で問い合わせ。
最初はうちの前の電柱内の機械の故障って言ってたんだけど、結局は
電柱云々ではなく、NTTからうちまでの どこかのケーブルで異常が
発生している事が判明し、地域一帯で同じ状態になっているとの事でした。
電話やネットが使えないだけでなく、使えないハズの電話がたびたび鳴り
出ると知らない人の会話が聞こえてきたりと ひどい混線。
・・・それはそれで、ちょっと面白かったんだけどね(* ̄m ̄)プッ
とにかく、すべて正常に戻りました。お騒がせしてすみませんm(_ _"m)ペコ
お友達に教えてもらったビスケットケーキ。
残り物のシケったビスケットで作ったんだけど、枚数少なかったので
ちょっとアレンジ・・・。これがなかなかウマイ!
さっきまでシケシケのビスケットだったとは思えないっヾ(≧▽≦)ノ
20050111152838.jpg

お金が無い時に限って・・・物が壊れるとです・・・こまきです。

今度はハムスターのゲージ。また壊しちゃったよ(´ー`)┌フッ
3つのゲージを一度に掃除してたから、辺り一面ゴチャゴチャでさぁ~。
で、足場が悪くて転倒・・・。尻もちついたトコがゲージのプラカバーの上。
バキバキッと軽快な音とともに 木っ端微塵になっちゃった(≧▽≦)>゛
よりによって、旦那が買ってきた一番高いアスレチックゲージだし。
・・・ハムスター、避難させといて良かったよ・・・(冷汗。

正月明けで財布もペラペラだっちゅーに、新しいゲージを買いに走り
ノーマルだけど、中二階付きのゲージ(一番安かった)をゲット。
こっちの方が掃除もしやすいし、かえって良かったかも。
・・・良かった事にしよう。てか、良かった事にしてくれ(T.T)
                   
              
    
                        
