~気紛れ更新~
             
    
              
リンゴをたくさん戴いたので
パイを焼きました

小さいサイズをいくつも焼いて
あっという間に胃袋へ(笑)
残りはうーたんが学校に
持ってくそうです
作りました!!
煮ては寝かし、煮ては寝かし。
乾燥してチョココーティングして完成まで4日。(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィ
作り始めた事を何度後悔したかっ!
とはいえ、一枚ずつラッピングして出来上がったものは
家族も職場の人も「売り物みたい」「すっごい美味しい」と大好評&大絶賛。
作った甲斐もあったというもんですよ。ヾ(≧▽≦)ノ
これだけ褒めてもらえれば「また作ってやろうじゃないか」と思うトコですが
もう当分はいいです。作りたくねぇです。(^-^;

お正月に作ったオヤツ。
ソースは大体こんな感じだろうと目分量で・・・(^_^;
もっとオシャレに見える皿はなかったんかぃ!
でも甘酸っぱくて美味しかったッス♪

オヤツにソーセージパイ焼いた。出来たてアツアツ。ウマー♪

CAAWG4D9.jpg


で、調子に乗ってチョコパイも焼いたら
生地が膨れすぎて中のチョコ全部押し出されてしもた。

大失敗。・・・・・・・lllll ○| ̄|_ llllll ズーン。
ポツリポツリと収穫しているうちの野菜ですが
今日収穫したのがコチラ。


なんで う○こが一緒に写ってんだ?みたいな。
下品ですいません(≧▽≦)ゞ
栄養不足か水不足か知らんが、トグロ巻いたキュウリ。
ちょっと食べるのが惜しい気が・・・(ナンデヤネン)
ユスラウメが実をつけたので、一部を果実酒にしました。
分量はすべて目分量。さてどんな味になるんだか。

中国から渡来したバラ科サクラ属の落葉低木で
真っ赤に熟した果実はサクランボっぽい甘みと酸味、瑞々しさがあり
食欲不振や利尿にいいそうです。
生食はもちろん果実酒やジャムに利用できます。

まだ熟していない実もたんさんあるんだけど
子供と野鳥のオヤツに残しておきます。(*^-^)

最近ちょくちょくテレビで見かけるプッチーナという野菜を入手しましたっ。
プッチーナっていうのは「プチ」っとした「菜」でプッチーナらしいですよ。
アイスプラントという名前で紹介されている事もあります。
前から気になってはいたんだけど、近くのスーパーではお目にかかれず
知り合いの持っていた生協のカタログで偶然見つけました。o(*^▽^*)o~♪

見ての通り、肉厚で表面にキラキラした水滴状のものがついてます。
実際は水滴じゃなく、触った感じはフワッとしてて
少し力を入れると「プチプチッ」と弾けます。
食べ方が分かんないので、生のままサラダのトッピングとして食べてみました。
食感はサクサクしててプチプチ?な感じ。
なんでもこの野菜、土壌の塩分を吸収できるんだとかで
表面の粒が弾けるとほんのりとしょっぱい。
不味くはないし、美味しいといば美味しいけど
でも(-ω-;)ウーン・・・。次に見つけてもきっと買わないな(苦笑
まぁ、話しのネタにはいいかもです。(´▽`;

葉をちぎった後の茎を水に挿してみました。
根っこ出るかなー。 o(^-^)o
今年は仕事や体調の具合とか、いろいろと都合がつかなくて
例年よりも一週間遅れで夜のお花見に行ってきました。
思ったとおり、桜はほとんど散っちゃってたんだけど
家族3人でお弁当食べてきました。

うずらのタマゴをよーく見てください。がんばっちゃいました。
ニワトリ親子とハチエモン。 ハチエモン、知ってるカナー?

桜の方は残念ながら写真が撮れなかったので、以前撮った夜桜で。


旦那がめちゃくちゃ小さいイチゴを4パックも買ってきたので
傷みかけてたり酸っぱそうなのをジャムにしました。
面倒くさくて目分量で砂糖入れたらちょっと甘めになっちゃったけど
やっぱり市販のより断然ウマイ(*´∇`*)

バレンタインの日、うーたんが"友チョコ"だといって
数人のお友達から手作りのチョコクッキーをもらってきてました。
そういえばワタシも小学校の時に作ったっけな。
初めて作ったお菓子がクッキーで、大人になってからは
ほんの数回くらいしか作ってないなーと懐かしくなって
オヤツに作っちゃいました。単純!(≧▽≦)>
凝ったものじゃなく、あえてシンプルにチョコチップとナッツで。

サクサク。うーん この味、この味
                   
              
    
                        
