~気紛れ更新~
             
    
              
アイビーに花が咲きました!
地味!(笑)

でも、かれこれ16年植えっぱなしで
初めて見ました。(≧∀≦)
てか、アイビーって花咲くの?みたいな。
ま、よく考えたら植物なんだから
そりゃ咲く事もあるわなー(´∀`;)



分かりにくいけど、まん丸のが蕾。
開いても、さほど変わらない(笑)
毎日すごい勢いで伸びてます。
昨日の夕方から朝の間だけでも3cm伸びてるし!
これで天気良くて昼間だったら、どんだけ伸びるんだ。
雄花ばかりだった花も、よーやく初の雌花が咲きました。
初雌花は念の為に人工受粉。(`ー´)イヒヒ

ゴーヤといえば、あの強烈な苦味がどうも苦手で
滅多に買ったりしないんだけど、これでもか!ってくらいワタをとり
塩もみをしっかりして水にさらしまくって調理するとワタシでも食べれます。
オススメは「ハリハリ漬け」。お酒のアテにピッタリです。
※水にさらすと栄養素は減ります(^-^;

苦いゴーヤですが、うちの場合熟れた実を食べるのがもう1つの目的。
黄色く熟した実の中には真っ赤なゼリー状のものに
包まれた種がはいってるんですが、実はこのゼリー状の部分が
甘くて素朴で以外に美味しいの。
子供の頃、おばあちゃんの庭で食べた事があって
それをうーたんに話したら、食べてみたい!って。(*^-^)
あとね、種を炒って食べたり、若葉や間引いた蔓先も、和え物や
お浸しや天ぷらで食べられるんだってさ。
苦そうだけどね。(;´▽`A``

あ、オレンジ色のミディアムトマトと胡瓜合計3本を収穫しました。
晩ご飯の冷しゃぶに使ったけど、写真撮り忘れて完食・・・・il||li ○| ̄|_ il||li
こないだのユスラウメ、残りを収穫しました。
白実は6つだけ。さみしィ~。数が少ないせいか、白の方が味良しです。


うちのリビング、庭への出入りをする窓がもろ西向きなので
毎年午後になると暑くて眩しくて困ってました。
今までは簾をしてみたりしてたんですが、今年は緑のカーテンに挑戦。


キュウリ(上)とゴーヤ(下)です。
なぎが日差しを避けて寝そべれるだけのスペースをとって鉢を設置。
人も出入りできるよう、ワタシの利背丈くらいの支柱を立てて
そこから窓枠上部にネットを張りました。
んー。わっかりにくい説明だなぁ;

ついでにプチトマトも植えて、今から実りが楽しみですっ☆

もうちっちゃい実が。あぁっ!愛おしい!(笑)

今年もクレマチスが咲き始めました。
冬の間に手入れを怠ったもんで、なんか蔓が絡まってるし。(^_^;

他にもたくさんの花が咲いてます。
ほとんどが球根か宿根で毎年代わり映えもせず
写真もあんまり撮ってないけど、気に入ってる花ばかりなので
やっぱし咲くと嬉しい~o(*^▽^*)o~♪

で。
写真撮った後で部屋に戻ろうとすると・・・・・

めっさ見られてましたw (^・ェ・^=) (^・ェ・^=) (=^・ェ・^=) (=^・ェ・^)ジィー
たまたま食べたドラゴンフルーツの種を蒔いてみました。
ゴマよりもちっちゃい種を爪楊枝で土に植えて数日で発芽。
気温が低いため、プラカバーをして育てること3ヶ月目です。
窓際に置いてあるので、みんな窓に向かって傾いてます。
ぐんぐん伸びてカバーを持ち上げてしまってるので
暖かくなるまで、どうやって保護しようか思案中。(。-`ω´-)ンー


一丁前に棘もしっかりしてきて、うっかり触るとチクッと刺してきます。
小さいながらも、もうしっかりサボテンだなー
ミミカギグサ(ウトリクラリア)・サンダーソニーの花が咲きました。
1cmくらいのちっちゃな花なんだけど、形がウサギみたいでしょ。
なので通称「ウサギゴケ」。
下の方にボンヤリ写っているのが葉なんですが
2mmほどのちっちゃなちっちゃな葉です。
これでもれっきとした湿地に育つ食虫植物の仲間で
根っこの部分が、微生物などの虫を食べるそうですよ。


湿地植物ということで、我が家ではビオトープもどきの
シラサギカヤツリの鉢に一緒に植え込んで、腰水で育ててます。
去年は一度も花が見られなかったので、ちょっとウレシ~o(*^▽^*)o~♪
ビオもどきの植物がどんどん育ってジャングル化してきました。
今年植えてみた花ショウブも大きな花をつけました。ウレシ~(*´∇`*)
メダカも落ちることなく、みんな元気に泳いでますが
植物の勢いがありすぎて、日に日に居住区が狭くなってます(^_^;


フェンスに絡ませてあり毎年花数が増えてます。
花も大きいので一斉に咲くとなかなか見応えがあります。




あと、オマケ。夕食に使うためにスーパーで買った里芋。
傷んでたのを空いた鉢に植えてみたら葉っぱが伸びてきました。
一年草らしいから長くは楽しめないけど、たまにはこんなのも面白い

暖かくなってきて我が家のビオもどきの植物達も
続々と新しい芽が育ち始めました。
枯れた草を取り除いて整備してたら、トノサマガエルが
2匹も出てきてビックリ! Σ( ̄□ ̄
可愛かったんだけど(爬虫類好き)あんまりにも大きかったんで
裏の土手に引っ越していただきました。サイナラ~
ビオもどきを新たに2つ作ったんで、田螺を捕まえに行ったついでに
野生の水生植物も数種類ゲット!(〃∀〃)ウキキ

CIMG20420.jpg

土を買いに行ったホームセンターでは、たまたま見つけた廃棄待ちの
植物の中に水生植物らしき鉢を発見店員さんに頼んで物色開始。
生きてるか分かんないような鉢の中に少し芽が出たコウホネがあり
980円だったのをたった50円で買わせていただきました。(≧∇≦)
他にもミズキンバイ、オモダカを同じく50円で購入できました。
水生植物だけは葉が終わっても芽が出るかも知れないからと
去年の売れ残りを水につけて置いてあったそうな。ラッキー

それぞれのビオの中のメダカやアカヒレ、金魚やエビも元気だし
植物も生体も、これからの成長が楽しみー


↓ 我が家のビオもどきはコチラ
▼ Read More
今年もいろんな花が咲き始めています。
写真は撮ってないけど、ツルニチソウやローズマリー、
去年水栽培の後で地植えにしたヒヤシンスなどなども咲きました。
今うちで育てている水仙は11種類あるんですが
種類ごとに咲き始めが違うので、常に3~4種類咲いてる状態です。
清楚な白や元気な黄色の花が鮮やかで綺麗ですよー

  



  左上・クロッカス

  右上・オキザリス

  下・クリスマスローズ



▼ Read More
                   
              
    
                        
